三大画家タイプとダダ運動タイプのアート 13~15
13 現代アートの造詣はたったひとつ
・・・このように、行き過ぎた自由を是正すべきだとする、現代アート批判や反省が日本にも増えています。
それらの取り締まりに対して、著者は全く賛成できません。
この問題は、表現の自由の大きい小さいではないからです。手法が広がり過ぎた「程度の問題」とは、全然違う話だから。
行き過ぎなどと、ボルテージの高低で調節すべき対象ではない。
手加減や微調整による改善は、関係ない話。過度な自由表現をつつしみ、適度な自由表現に改めるべきだ式の、ひかえめなアートを歓迎する発想は違う。まんまと振り回されている。それが著者の判断です。
どの作品のどの自由を、何パーセント削減する規制なら、現代アート被害者の会は納得するのでしょう。
やり過ぎた表現とは、どの作品のことでしょう。
単純な話です。全部で二種類ある現代アートを、全部で一種類だと皆さん思っています。だから次元のずれに虚を突かれ、激しくかき乱され、現代アートがモンスター化して襲ってくる脅威にブルッてしまうわけです。
「二重の顔」と「図形ぐるぐる」は別次元の不思議だから、分けて考えるのがコツです。
『モナリザ』の謎と、『クロスワードパズル』の謎の、どちらが心を豊かにし、人生に花を添えるか、文化の創造育成に寄与するか、考えても無駄です。
紙と神を区別せずに混ぜて、カミの偉大さを言う授業みたいな感じ。全然頭に入らず、めちゃくちゃイライラするはず。
生徒が理解する難易度は極端に上がって、授業難民が続出するはず。
14 あのブラックボックス展も簡単な話
ダリが描いた「キリンが燃える驚き」と、『ブラックボックス展』の「暗闇で体を触られる驚き」も同様です。
確かにいずれも「驚き」という同じキーワードですが、別次元の驚きだと気づけば話はもつれないでしょう。
驚きつながりで、「どちらもアートなんだ」「芸術同士なんだ」と思ってしまう。だって芸術って予想を超えた驚きがあるんでしょ。びっくりさせるもんでしょ。ともにサプライズしてるし。「同じだよ同じ」。
これでは無駄に話がからまり、気も重いだけ。
リアルタイム体験者は、ショックで声が出そうになったと、そこも一字一句がぴたり一致しても、『燃えるキリン』と『ブラックボックス展』にはつながりがない点にご注意。
どちらも既成の概念を超えた、奇想天外なお騒がせアートです。どちらもあってはならない事態で、許し難い。どちらも問題作。
こうして何から何まで、言葉で言う特徴は同じ。
でも次元が違うから、混ぜるな危険。
両者をしれっと同類項でくくるから、皆さん自由表現に迫害される不安にさいなまれ、アートはこの先どこまで行くのだろうかと怖い未来を感じるのです。
怖くなって世直しを思い立ち、斬新なアートを排除して古典回帰を唱えるのは、間違った騒ぎ方です。
現代アートは二種類あるのに、一種類だと誤認して起きたパニックです。
『燃えるキリン』の絵は「三大画家タイプ」で、『ブラックボックス展』は「ダダ運動タイプ」です。
『燃えるキリン』は芸術で、『ブラックボックス展』は反芸術です。
15 芸術に対する反芸術が現代の流行
フランスの有名評論家ボードリヤールは、現代アートの大問題を論文にしました。(ボードリヤール著『芸術の陰謀-消費社会と現代アート』)。
しかし現代アート全体をひとまとめに語ったせいで、現代美術に特有の混乱が世界にうまく伝わらなかったのでしょう。大事な話をしたのに、世界中の美術家たちから石を投げられました。
日本の美術家からの、この論文への批判もネットに残っています。
ボードリヤールの失敗は、ピカソアートの奇抜と、焼き芋を配るアートの奇抜を、ごちゃ混ぜにしたまま論じたからです。前者は芸術。後者は反芸術。三大画家タイプとダダ運動タイプの、二種類ある時代です。一種類で考えたらだめ。
現代アートの最大のポイントは、芸術に対して反芸術という概念が世界に広がっていること。自由度が上がったのではなく、話がずらされている。
詭弁術とそっくりの、シャレの世界。現代アートに限って、大きく二種類に分かれています。一種類ではなく、二種類。
現代アートは二種類ある。だからひとまとめに語れない。二つに分かれる。三つはない。
この造詣を心得るだけで、従来の憂うつな胸騒ぎや被害感情は薄れて、アート全般を見直してみる気持ちの余裕が、数日で取り戻せるはずです。長くて21日。
するとあら不思議、現代アートは片寄っています。意外に右にならえで、尻取りふうに連鎖していると気づくのです。
いかにも同じ時代の産物同士で、感覚がむしろ似過ぎ。親せきみたいな作品群。パターンが決まっている。全部で二パターン。
自由奔放で何でもありのガチャガチャ大混乱に思えた不安は、一種類のつもりで実は二種類あって、二つの次元違いに振り回されてきたせいでした。
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