見出し画像

ブラックミストNo1

KenkoブラックミストNo1を使って撮影してみました。コントラストが下がって、とにかくふんわり撮れました。太陽光下でも撮影しましたが、光が強いとソフトフィルタの効果が強すぎる印象でした。この写真は薄暗いところで撮影していて、光が少なめのところではNo1がちょうどよさそうです。 K&Fのブラックミスト1/4も使ってみましたが、太陽光下では1/4の方が適切な印象。室内で自然光を取り込みながらの撮影であればNo1でもよさそうです。近々、自然光の入るホテルで撮影予定があるため、No1を試してみます。

ちなみに、Photoshopで”グロー”をかけても同じように光の部分をふんわりできます。ただ、撮影現場でモデルさんに写真見せてテンション上げてもらうためにはフィルター使うのもありだと思います。あ、あと何よりお肌のレタッチが不要、もしくは軽くて済むというメリットがありますw

画像2

画像1

モデル:TQHDEさん

<撮影条件>
EOS1DX+EF50mmF1.2L
1/200s f/1.2 ISO1250
ストロボなし自然光
フィルタ:KenkoブラックミストNo1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?