腸の長さと睡眠時間の呼吸回数

寝た状態で呼吸をすると自然に腹式呼吸になっているのがわかります。
素人なりにふと思ったのですが、僕の身体は『晩御飯を食べ、食べたものがだいたい朝になると便として出る』ようなのですが、寝ている間に小腸大腸を巡っているんですよね。
で、腹式呼吸をすることで腸の動きを助け、動いていると考えられると思うのです。
で、やはり睡眠中に呼吸をし、その回数が多いと腸を助ける回数も多い。
長い長い小腸と大腸を通っていくにはかなりの時間と腹式呼吸が必要なんだと思うんです。

腸の長い人ほど良く眠るのかもしれないし、よく眠る人は腸が長いのかもしれないし。そのへんはよくわかりませんが、夜間の睡眠時間というのは規則正しい身体のサイクルに必要な時間なんだと感じました。

腸が元気な人は認知症にもなりにくいのだと聞きます。
快眠快便。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?