見出し画像

コロナ禍に「Zoom婚×0日交際婚×国際結婚」をしてみました!あなたの将来のパートナーは既に出会っているかもよ?

どういうこと?と友人に言われたので、noteに書くことにしました。

#出会いがない #オンライン出会い

にピンときた方に、参考になればと思い書きます。


相手はどんな人?

学生起業→戦略コンサル→ベンチャーCOO→アメリカにあるIT企業でデータアナリストしている、振り子のごとく、未知の領域に自分をスイングしながら生きている日本人です。

経緯

・出会いは10年前 - 大学2年の時にインターン先として選んだのが、彼が経営してた会社
・最後に対面で会ったのは、2017年1月。(全くやり取り無く4年が経過)
・今年1月頭に、旦那から久々に連絡をもらい、1回オンラインで話す
・2月頭に2回目のZoomで話す場をセット★この人アリかも!と思い始める
・3月頭にZoomで結婚のピッチ+クロージングをして口頭承諾を得る
・申込書(婚姻届)回収後、5月5日入籍

二人で対面で会わないまま、「結婚」を決め、自分から「結婚の提案」をしてみました。
その詳細をこれから書きます。


Zoomで初回接点〜結婚ピッチ+クロージングまでの流れを紹介

1回目のZoomでは1時間話しました。
話の内容は、互いに何をしているのか、今後何をしていきたいのか、所謂今後のビジョン共有をしてましたね。内容が想定以上に楽しかったです。
が、その時は旦那を意識することはなく、理想の旦那想と自分の訴求点を伝えた後、「誰か紹介してください」と言って話を終えました。
ただ、話終えた時に、「オンラインでここまで楽しい人って現場いないな」と強く感じて、「楽しいの3段活用」を使ってみました。

👇楽しいの3段活用
話す前:すごく楽しみ〜😆
話しているとき:あなたのおかげで私は本当に楽しいです😆
終わったら:とっても楽しかったです!次回もすごく楽しみにしてます😆 とメッセを送る

2回目のZoomは4時間話しました。
今後のビジョンを再度話した後、素養、結婚生活の内容、人生のスケジュールなどを共有。そしたら、私がイメージしていた「結婚するならこんな人リスト6つ」に全て合致したのです!
なので、共有した後は、いろんなところに地雷(私と結婚しない理由)がないかを丁寧にヒアリングし、地雷があった場合は取り除く作業をしてみました。
で、最後に、あなたには私がピッタリ!なんじゃないの?と軽くジャブを打ち、次回のアポを設定して2回目は終了。

いかに相手の話を聞きだして、自分との接点をとらえ、タイミング良きところで、次回接点のチャンスをいただく。

3回目のZoomは9時間話しました。
前回、「あなたには私がピッタリ!」と伝えていたので、改めて、「あなたは私と結婚することが最大幸福に繋がる。なぜならばXXXXX」と結婚のピッチを開始。

そしてここからクロージングに入ります。

私:わたしのこと、どう思う?
彼:人生のパートナーとして考えてるよ
私:センスいいね。センス良い人が選ぶ人って、他の人も選んでくるの。この前、他の人に結婚するならまいちゃんがいいから、それも込みで付き合わない?と言われたの。このまま放っておけば、わたしはその人と結婚しちゃうよ?ちなみに、私はあなたと結婚したいけどね。さあ、あなたはどうしたい?
彼:結婚しよう


うん、書いてみて改めて感じますが、あざやかですね。やっぱ女性は選ばれる立場を演じつつ、選ぶ立場であるべきですね。


ここまで、私の結婚までの流れを書きましたが、
これ全部営業要素が含まれていることにお気づきの方も多いと思います。

画像1

結婚を決めた後に行っている、非対面での効率的なコミュニケーションをご紹介

・結婚生活を成功に導く意思決定基準
・好き/苦手/できない/されたら嫌なこと

をGoogleドキュメント・スライドにまとめて、コミュニケーションをとっています。

まだ同居してないですが、今のところ何も不自由なく結婚生活を送ってます。(日本⇄アメリカの遠距離です)

Zoomで結婚クロージングした自分を振り返る

・コレ‼️と狙いを定めたときの突進力
・どんなに右から左に流そうとも記憶に居座る聞かせ力
-それが、私です。

以下の観点で結婚相手を探しつつ、良い人がいたら会話してみてください!
私はうまくいきました。

・自分の素養
・今後のビジョン
・結婚後の生活スタイル
・人生のスケジュール

使ってみたよー!私の観点をベースに+αで●●を入れてみたよーなど、
使ってみた感想をご共有いただけると泣いて喜びます!

この結婚を機に周りの女性たちから、恋愛相談をよく受けるようになりました!
お気軽にご連絡ください!


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

振り返りnote

いただいたサポートは、活動費用に投資していきます!