見出し画像

VR書道家が海外移住するその日まで。

こんにちは!墨ではなく、心のよだれが垂れたVR書道画家の Mai です。

実は2/25(投稿日の前日)が30歳の誕生日。30代の目標を掲げた時に「心のよだれが垂れる状態」になりそうな機会を増やし、常に「よだれが垂れる状態」になるようにメンタルコントロールをすることを上げました。

noteに記録を残す理由は、自分の特徴がサメに似ているから。

タイトルがぶっ飛んでいるので、そもそもの背景をお伝えすると、私は、ほぼ毎日clubhouseを利用しています。G2さんのroomにお邪魔したところ、「心のよだれが垂れたエピソードを発信しよう!」とポジティブなアドバイスをいただきました。

👇G2さんこと、辻さん

趣味と特技は幹事!強みは幹事力! いろんなコミュニティで、年100回以上、1,000人以上が集う機会を20年以上、幹事しています。 「辻」=交差点として、ヒトとヒト、ヒトとコトとを結び、変化を起こす機会を幹事するのが使命


なぜすぐ行動に移すのか?
遡ること8年前(?)、新卒の就職面接での対話を思い出しました。

👇面接シーン

面接官:「あなたを動物で例えるとなんですか?」
わたし:「大型のサメです。理由は、サメがご飯を食べるとき、大きく口を開けて口に入れた後、不必要なものをエラから出しています。私もサメと同じで、人からおすすめされたアドバイスは一旦受け取り、実行します。行動してみた上で、不要だと思ったら断捨離してく、それがわたしのスタイルだからです。」

小学校に上がる前から、価値観やバックグラウンド、趣味嗜好が全員異なることを知っていたので、人の解釈を鵜呑みにせず、事実と自分の意見/解釈しか信じない人間です。なので、他人から勧められたらまずはやってみる!やった上で不要なものを断捨離する精神で生きてきました。(小さい時から、価値観が会う人が周りにいなかったから特に。)

面接官のびっくり顔は今でも忘れられません。

30歳初日。心のよだれが垂れたエピソードをご紹介

今年から海外移住をするのですが、昨今の影響で希望のVISAが思うように進まなく、どこに住もうかな..状態です。というもの、ヤドカリのように一つの拠点に依存せず様々なエリアで暮らすことを目標にしているからです。

じーーーっ待つことができない私は、とりあえず世界各国の美術館(100件)に、営業メールを送りました。

とりあえず、中3日開けて、3回は送信しようと思います。
結構工数かかるのでは?と思うかもしれませんが、GASを利用すれば30分程度で完了します。(GASに慣れている方は短縮可能)

わたしってちょっと変態チックな一面があって、
「んーーーーーーーー、これで振り向いてくれるかな〜(じゅる⇦心のよだれの音)」みたいに、独り言で誰かと会話しながら、ニヤニヤしながら文章を考えたり何かを構想することが、好きなんです。

一見離れているかもしれない事象を、いかに自分の「好き」テリトリーに入れるか。これが重要だなーと気づいた30歳初日でした。

また更新していきます。

応援よろしくお願いします!

👇作品はInstagramで
対話を通じてあたなのトーチを言語化+一文字の漢字であなたを表現します!オーダーはInstagramのDMまで!



いただいたサポートは、活動費用に投資していきます!