見出し画像

最高気温45度でも、きれいに花を咲かせるサンブリテリア。


暑い日が続きますね。ここ大多喜でも、温室の中は、こんな温度です。
現在の温度が35度、最高気温が45度。
連日の熱中症警戒アラートが発令されています。
毎日なので、またか、、、と、言う感じです。

この温度の中、サンブリテリアが、花を咲かせ続けています。
PWでお馴染みのハクサンさんの商品なのですが、15cmのロングスリット鉢で1ポット植えです。

水は、朝、鉢皿にたっぷり。
夕方には、この水も全部植物が吸収してしまいます。
数年前の常識では、夏にこんな管理をすると、水がくさり、根腐れをおこすので、ダメな管理方法と言われてきました。

鉢の底の部分に、ネットが見えますが、この中にアクアセルというサイコロ状のスポンジが入っています。
ネットは、植物のためには、いらないのですが、再利用の時、楽なので使っています。
これも、PWさんの商品なのですが、、、中々の優れものでした。

現在、このアクアセルで、色々な植物で、実験中です。

このサンブリテリア、あざやかな赤が人目を引き、人気商品なのですが、ちょっと気難し植物です。
丈夫で、育てやすいが売りのPWさんの商品なのですが、、、
うちのお店でも、時々枯らすことがあります。
そんな植物が、この猛暑でこんなに元気なのは、ちょっとビックリです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?