見出し画像

夏の切花に最適なオトコエシ

昨日からの大雨で、花は、かわいそうな状態、、、
ですが、、このオトコエシは、雨に負けずきれいに花を咲かせていました。
やはり野草は、強いですね。
この時期に花を咲かせてくれる貴重な花です。
この花は、オミナエシの白花として紹介されることが多いです。
オミナエシを切花で家に飾ったことのある人は、ご存じだと思いますが、
かなり強力な香りがします。
我が家でも、庭で花を咲かせていても、切花で使わなくなりました。
切花としては、良いのですが、香りが、、、
オトコエシの方も香りが強いのかと思ったら、こちらは、香りがなく、家の中の切花にも、よさそうです。

支柱なしでも、倒れない丈夫さがあります。
そして、暑さ寒さにも強い丈夫さもあります。
そんなところから、女郎花(おみなえし)に対して、男郎花(オトコエシ)と、呼ばれるようになったとのことです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?