見出し画像

黄花スミレが開花!!

近畿地方以北の日本海側に自生する植物です。
市場などで、スミレセットを仕入れることもあるのですが、黄色の物は、見たことがありません。昔からどんな花なんだろと思っていたのですが、やっとみつけることができました。
山野草屋さんの仕入れは、文字だけで選ぶので、届いてみないとどんな物なのかわかりません。
入荷した時は、7.5cmのポットに、鹿沼土が見えるだけ、、ちょっと心配でしたが、花を咲かせてくれました。
他のスミレと比べると、かなり小さい、、スミレセットに入っていても、気が付かないかもしれません。正直なところ、小さいので、開花するまで存在を忘れていました。

黄花スミレ

うちのお店に来た人も、ほとんどその存在に気が付いていません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?