見出し画像

ジェイソン流お金の稼ぎ方について チャプター1 「稼げる人」と「稼げない人」その差はなんだか知っている?前編

今回は、タレント厚切りジェイソンさんの最新作
「ジェイソン流お金の稼ぎ方」について僕が読んだ感想をお伝えしたいと思います。

厚切りジェイソンさん自身、前作「ジェイソン流お金の増やした方」を出版して著作がヒットした事によりその続編として「お金の稼ぎ方」について新たに出版して僕も同じく前作を購読した者として続編も購入して読みました。

お金を増やすには投資してお金に対して「労働」して貰うことによって自ら会社員として働いてお金を企業側から貰う給与所得以外に不労所得を得る事によって自ら働かなくて済む状態FIRE(経済的自立と早期リタイア)になる道筋を厚切りジェイソンさんは示してくれましだが、そもそも厚切りジェイソンさん自身は芸能人でありIT企業の役員も勤めている「二刀流」で働いているからこそFIREを達成することができた側面もありますがそれだけでなく厚切りジェイソンさんは節約家であり倹約家であるからこお金に何を使い、何にお金を使わないかを把握していたからこそFIREを達成する事が出来たと著書から述べていました。

ただ、一般人である僕たち見たいに「そもそも投資するにせよ。種銭であるお金がなければならないのに節約や家計簿をつけて投資資金が作れてやっても働かなくて生きる何て無理だよ」と思いますが厚切りジェイソンさんは「資産を増やすには稼ぐことも学ばなければならない」と述べていました。
僕自身も実際に2年前に資産を増やすために株式投資を始めて実際に証券会社から商品を購入して毎月積立を継続できています。
将来の老後資金を退職金以外に貯める目的だけであればいいのですが僕はFIREの一種「サイドFIRE(働いても働かなくても選べる状態)」を目指したと考えています。だからこそ「稼ぐ力」も身に付かなければならないと考えていましたので出版したタイミングは僕は良かったです。

①稼げないのは国でも情勢のせいでもない自分の辿った道の結果だ

厚切りジェイソンさんは世の中は「稼げる人」と「稼げない人」が明確にいてその答えは稼げる人は「できること」と「世の中に必要とされていること」、「好きなこと」の「稼げる仕事を判断する三角形」が成立する事を考えて行動して来たからこそ稼げるようになったと考えていたそうです。
「今あなたが稼ぐことができていないのは過去の自分の歩んだ道が少し違っていて、仮に世界情勢が戦争(ロシアによるウクライナ侵攻、イスラエル・ハマスの武力衝突等)やパンデミック(コロナウイルスの世界的流行)のせいでもなく資本主義の基本を見過ごして来てしまったからだ」のと「やりがいといういかにも自分が成長できそうな上手な言葉を使って、会社があなたのスキルを安く使っているという事に気がつかないお金を稼ぐことはできない」と厚切りジェイソンさんが述べていました。

僕自身もコロナウイルスが実際に僕が感染したところで僕自身の資産は増えたり何かせずただ感染した後の治療と僕の健康状態が悪くなるだけであって僕が住んでいる国である日本が今は戦争していませんがそれよりも日本は現在、通貨である「円」の価値が下がってしまって尚且つ物価高によってモノの値段が上がってしまい社会保険・税金の値上がりや企業の賃金も上がらないスタグフレーション(景気の停滞と物価の持続的な上昇が同時に進んでいる状況)
になってしまっているのは資本主義である国に僕が住んでいるからこと向き合わなければ問題だと僕は思います。

通貨と株式

通貨の歴史はインフレーション(物価の上昇)の繰り返しであり通貨そのものはいずれ価値が下がる事は避けられない運命なのは仕方のないことだなと最近思うようになりました。例えるのであればマクドナルドのハンバーガー100円で買えたものが今では170円払わなければならないが1番の例えだと僕は思います。
通貨を「貯金」として貯めてしまえばその貯めていたお金は1000万円だったとしたらその未来の貯めた1000万円の通貨価値は900万円になってしまう運命だと僕は気づけました。
じゃあどうすればいいのかは富裕層や資産家は通貨を株式として「投資」して増やしてから使っていた事実をお金の勉強を始めてから知りました。

資本主義国はなぜ貧富の差ができてしまうのかはずっと疑問には思っていましたが貧しい人が今でも資本主義国である場所に生きていけるのかはその富を多く持つ資産家達が株式という手段を使い多くのお金を増やしてからそのお金を多く使うことによって資本主義国が成り立っているだと知りました。

僕は年収約250~300万円程であり決して富裕層ではありませんが資本主義国である場所に住んでいるのであればお金を「株式」として投資して将来の「通貨」として使おうと僕が株式投資を初めて理由の一つでありました。

次回は「ジェイソン流お金の稼ぎ方」について
チャプター1 「稼げる人」としたら「稼げない人」その差は知っている?後編を掲載したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?