今日の英単語(5/18)

1. torrential

「急流のような、急流の作用でできた」torrential rain「豪雨」、(感情などが)激しい、激烈な、あふれんばかりの」a man of torrential eloquence「非常に雄弁な人」。

2. loiter

「ふらつく、ぶらつく」

3. linger

「ぐずぐずする、ぶらぶら歩く」linger over coffee after lunch

4. ramble

「散歩する、散策する」「散歩」*あてもなく気楽に、でも一定の範囲内を。

5. roam

(あてもなく)歩き回る、放浪する*心が落ち着かず、好奇心に駆られたりしながら広く歩き回る。

6. flare

(ろうそくやトーチの炎が)「ゆらゆらと揺れる」

7. fret

(些細なことで)くよくよする。

8. weave

「まとめあわせる、加える、ちりばめる」weave distinct episodes together into a coherent「個別のエピソードをまとめて筋の通った話にする」

9. dim

「薄暗い、ほの明るい」The room was dim「その部屋は薄暗かった」。

10. brine

「海水、海原」

<今日の英語の一冊>

僕自身は、この本を大学受験の時には使わなかったんだけど、こういう文法書を辞書的に使うということはあまり教えてもらわなかった気もする。それはそうと、大学入試までの英語と、それ以降の英語が、断絶しているような気もしてならない。

サポートお願いします!皆様の勉強の手助けになればと思いながら、真に役に立つ物を作っていきたいです。よろしくお願いします!