見出し画像

Diario 3: Gato「好奇心と気まぐれと」

Jueves, 17 de Junio

木曜日。特に、スペイン語の語学学校に通っているわけではないので、ペースを作るのが容易ではありません。

夜はまあまあ強いけど、朝はそれほどですので、一部の人みたいに5時に起きてすぐ勉強なんてことはできません。残念。

それでもペース作りの手助けをしてくれるのは、ひとつはNHKなんかの語学講座でしょうかね。とにかく新しい話をラジオから振ってくれるので、受け身ではありますけれど、やらなくてはならない、っていう気にさせてくれます。

そういえば、日本の大学でよくある、「一回90分、週2回」の授業ほど効率的ではない語学の授業もない、という話も聞いたことがあります。同じ時間を費やすなら、週6回1日30分の方が効果的である、という話も聞いたことがあります。あまり気まぐれで、今日はたくさん、明日はちょっと、そういうのはあまり良くないのかもしれませんね。

話は全く関係ありませんけれど、タイトルの Gatoとはスペイン語で「ネコ」のことを指します。

英語で curiosity kill the catなんて言い方もありますけれど、しかし、知的な好奇心なければ、そもそもスタートすることもできません。

スペイン語で書かれた作品で、こんなのがありました。

スペイン語でのタイトルはHistoria de una gaviota y del gato que le enseño a volar。著者はルイス・セプルベダ(Luis Sepulveda)。チリ生まれの作家です。なんと、この方、ちょっと驚いたのですけれど、COVID-19による肺炎による合併症によって、昨年お亡くなりになっていたんですね。

あんまりゆっくりしてもいられない。festina lente急がず、しかし歩みを止めず、学び続けていくことが大事です。

サポートお願いします!皆様の勉強の手助けになればと思いながら、真に役に立つ物を作っていきたいです。よろしくお願いします!