見出し画像

今日の英単語(4/27)

韓国の地名を英語で書くとどうなる?その2です。

1. Gimpo

「金浦」(キンポ)。「金浦国際空港」で有名ですよね。仁川国際空港開港後は、「ソウルの第二空港」として使われた方も多いと思います。国際空港とありますが、実際は基本国内線。国際線は日本・中国・台湾のみで就航しています。

2. Gyeongbokgung

「景福宮」(キョンボックン)。表記としてはGyeongbokgung Palaceとなっています。これは浅草寺 Sensoji Temple という表記と同じですね。

3. Gangnam

「江南」(カンナム)。PSY(サイ)の「カンナムスタイル」ですっかり有名になってしまいました。ここそのものは高級住宅街です。

4. Gimhae

「金海」(キメ)。こちらも空港(金海国際空港:キメこくさいくうこう Gimhae International Airport)で有名ですよね。通称として「釜山空港」って言っちゃうことも多いような気がします。

5. Cheonggyecheon

「清渓川」(チョンゲチョン)。もともとは下水道代わりの川として利用されていたものの、今ではすっかり「市民の憩いの場」という感じになった場所。

6. Gwangjang Market

「広蔵市場」(カンジャン・シジャン)。英語で表記する場合、Gwangjang Marketと書くことが多いようです。衣服も売ってますけれど、個人的にはユッケと生レバーを食べに行くところです。

7. DMZ

「非武装中立地帯」正式には、Korean Demilitarized Zone。ちなみに、都観光にも行ける場所もあります。ソウルからツアーバスとかが出てたりします。

8. JSA

「共同警備区域」Joint Security Area。板門店(はんもんてん Panmunjomと表記。読みとしては「パンムンジョム」)。

9. Jeju

「チェジュ」(航空)(島:済州島。読みは「さいしゅうとう」最近は「チェジュとう」も)。LCCもかなり浸透してきているので、どちらも知っておくと良いです。


10. Hahoe Folk Village

「河回村」(ハフェマウル)世界遺産「大韓民国の歴史的村落:河回と良洞」Historic Villages of Korea: Hahoe and Yangdon を構成する村の一つ。

<今日の英語の一冊>

基本的に、普段使ってないのであれば、語学なんていつでもサバイバルですよ。それで良いのではないかと思っています。何回も繰り返していけば、少しは語学体力もついてきます。

この記事が参加している募集

サポートお願いします!皆様の勉強の手助けになればと思いながら、真に役に立つ物を作っていきたいです。よろしくお願いします!