見出し画像

今日の英単語(10/11)

1. plausible

「理にかなっている、もっともらしい」。

2. fixated

「異常に執着した」。

3. steep

(道路などの坂が)「険しい、急な」。(値段や要求が)「あまりに高い、法外な」。a steep price「法外な値段」。

4. stiff

(筋肉や体が)「硬直した、凝った」。have a stiff neck「肩が凝っている」。*元々は(紙の材質などが)「固い、折り曲げにくい」の意味。

5. lavish

「贅沢な」。

6. demote

【動】「〜の階級、地位を下げる」。

7. contaminate

【動】「(毒物、不純物、放射能などで)〜を汚染する、汚す」water contaminated with chemicals 「化学物質で汚染された水」。

8. spontaneous

「自然発生的な、自発的な」。

9. muddle

「〜をごちゃ混ぜにする、混同する」。get the dates muddled up.「日付をごっちゃにする」。

10. drainage

「排水、排水設備」。

<今日の英語の一冊>

英語を漠然と身に付けたいなぁと思っている人は、当然ですけれど、永遠に身につきません。英語が生きていく上で必要であれば、当然やらなくてはならないので、自然に身につきます。そうでなければ、そもそもやる必要もないので、もっと楽しいことに人生を費やした方がよっぽど有益です。人生は短い、無駄なことはやめましょう。やりたくないけど、やらなければならないので、でもやる気が出ないから、どうしたらいいのか、というのはかなり現実的ですよね。後、こういうのって「学校で教えてくれない」っていう人多いですけど、大抵は「単に聞いてなかった」とか「寝てた」とか「興味がなかった」ってことは多いです。

この記事が参加している募集

サポートお願いします!皆様の勉強の手助けになればと思いながら、真に役に立つ物を作っていきたいです。よろしくお願いします!