見出し画像

今日の瑞単語(611-620)

スウェーデン語は、日本では(でも?)かなりマイナーな言語の一つだけれど、北欧の中では最大の話者を誇るし、「スウェーデンってなに?」と言う人は、少なくとも日本では多くないと思われるので、まだマシか。

「グジャラート語やってます」(はぁと)といっても、「・・・・何それ?」と言う反応が返ってくるのは容易に想像できるので、まだマシなのかも知れぬ・・・

611. bär

【動】「運ぶ」

612. världen

「世界」

613. bör

【動】「…の方が良い」

614. drar

【動】「引っ張る」

615. dör

【動】「死ぬ」

616. far

【動】「出かける」

617. får

【動】「手に入れる」

618. gal

【動】「(鶏が)時を告げる」

619. blindträff

「ブラインドデート」

620. gläder

【動】「喜ばせる」

<今日のスウェーデン>

大分昔の著作かと思ったらそうでもなかったんですね(2017年)。生きやすいエリアにいたら、どこの国にいても、そりゃ生きやすくなります。生きやすくないエリアにいる人が、別の国に移動すると仮定して、それが生きやすい、ということになれば行きやすいのかも知れません。こういう話を聞くと、どうして『ミレニアム』はあんなに大ベストセラーになったのか。

「ドラゴン・タトゥーの女」のタイトルで著名ですけれど(映画にもなりましたね)、原題は "Män som hatar kvinnor"。直訳すると「女たちを憎む男たち」です。

サポートお願いします!皆様の勉強の手助けになればと思いながら、真に役に立つ物を作っていきたいです。よろしくお願いします!