見出し画像

【読書】砕け散るところを見せてあげる

オーディブルで「砕け散るところを見せてあげる」竹宮ゆゆこ著を読了。以前、本で読んだ事あったが、氷結のCMで石井杏奈さんを見て再度読みたくなり、オーディブルで再読した。

内容は基本的にはいじめや家庭内の問題など緊迫感あるシナリオだが、セリフは照れくさくなるようなセリフのオンパレード。いじめのシーンや最後のシーンは目を背けたくなる(映画は12歳以上推奨)が、おしるこやおはぎのシーンはやはり可愛らしい。そして、この映画を見に行った私にとっては石井杏奈さんの映画の映像しか浮かばなくなっている。あとは、堤真一さんのお父さん役も狂気の映像として頭に浮かぶ。私は、本(一回目)→映画→本(二回目)ときているが、二回目は圧倒的に映像が自分の想像からさし変わっている。それだけインパクトの強い映画(映像)だったのだと思う。

主人公のハリが段々と強くなっていくのは見もの。あと、甘くてモチッとしたものが食べたくなってくる本でもある。ハリ、強くなってえらい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?