見出し画像

【仕事】「逆境◯」という能力

かつて一緒に仕事をしていたゲーム好きのお客さんに、「とんちぼさんは、ゲームのパワフルプロ野球でいうところの逆境◯(まる)ですね」と言われた事がある。確か、一緒にプロジェクトに携わっていて困難な調整が必要になった時に言われたと思う。

「実況パワフルプロ野球」というゲームには、サクセスモードという育成シミュレーションモードがある。これは、一人の青年を立派な野球人に育てるべく、トレーニングしたり試合したりアルバイトしたり彼女作ったりダイジョーブ博士の手術を受けたりを選択していくゲームだ。数々のイベントをこなしていくと、稀に特殊能力がついて試合で有利になる能力が身につくことがある。その能力の一つに、試合に負けていると打力が上がる、「逆境◯」(◯は能力があるという意味で、伏せ字では無い)がある。

私は重い課題に直面すると結構簡単に落ち込む。特に夜はネガティブに考えがちなので、ズーンと落ち込むし、逃げたいなと思う。しかし、徹底的に深く落ち込んだあとは、不思議と前向きに考えることが出来て別のやり方(サードドア)が無いかと探り、プライドも無く行動することが出来るところはあると思う。

今もそれなりに重い課題に直面している。でもダイジョーブ。私には「逆境◯」の特殊能力があるのだからいつか解決出来る。そう自分に言い聞かせて、自分自身を安心させている。ゲーム好きのお客さん、良い言葉をありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?