見出し画像

【受験】志望高校が明確になった日

中学2年の息子と妻が、「中学 高校受験相談会」に参加してきた。この相談会は、首都圏の多数の中学高校の先生が個別の相談を行ってくれる展示相談会だ。

息子は中1の時から(妻の入れ知恵もある気がするが)明確に志望校を言っていた。今回、その都立高校も参加するとのことで、息子も話を聞いてみたい と少し乗り気で参加してきた。

妻の見た感じでは、息子も先生に質問したり前のめりで話を聞いていて、志望度のギアが一段上がったように見えたとのこと。どうやら先生の話を聞いてみて、自由度が高い校風が気に入ったらしい。こういった展示会に参加するのは時間を食うが、学校の先生と話すことでモチベーションを上げる役割もあると思う。

その後、併願する可能性のある私立高校も話を聞いたが、その学校にはそれほど興味を前面に押し出すこともなかった模様。でも、可能性のあるところは少しでも情報を得ておいたほうが良いので、良い機会だったと思う。

この相談会で志望校が明確になった。高校受験まで後1年半。行きたい気持ちを持続させて頑張れよー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?