見出し画像

英語の勉強を始める方に

慶子さんへ
こんにちは。
今日のシンガポールは晴れていて気持ちが良いです。

英語の勉強法(0から1編)

ところで、ここのところ、英語ってどうやって勉強しました?
という質問を(なぜか!)私が受けることが多いのです。
それは、おそらく、私がシンガポールにいることで
英語を話せる人、というグループに入っているからだと思います。
(つまりただそれだけ!)
綺麗な英語が話せるか、というと、全然っという感じ
英語スピーカーのプレゼンテーションを聴いて
とにかく、何をしなければならないかは、大体わかった、というレベルで
こんなこと言えた口ではないのかもしれませんが
私の英語勉強で、やってきたこと
特に、本当に全然できない人にとっては
0→1のステップとして、参考になるかもしれないので
書いてみますね。

1)自分は英語を話す人


英語ができなくてもいいので、英語を話す人
というレッテルを自分に貼るのは大きいと思います。
英語が話せる人、じゃなくてもいいのです。
英語に取り組んでいる人(奮闘している人?)とでも言いましょうか。
そのレッテルは、英語ができないと苦しいのだけれど
(私もまだ苦しい)
でも、英語を話す機会が自動的に増えるので
確実に自分の英語力を押し上げてくれるから。

2)ネイティブスピーカーではなく
英語を学んだ人と話す

ネイティブスピーカーは、最初の段階ではハードルが高いです。

話が少しそれますが、シンガポールに来たばかりで
まったく英語が話せないときに
息子と同じクラスに娘さんがいらっしゃるイギリス系のママに
なにか言われて
I'm sorry I can't understand...ごめんなさい、わからないのだけれど…
と言ったらそれ以降
Good morning! と言っても、視界にも入れてもらえない…涙
という体験があり、ちょっと悲しかったです。
話せないんだから仕方ないのだけれど
最初のコンタクトの私の言い方がまずかったなーという反省と共に
苦い思い出です。

最初は、第二言語として英語を学んだ人に習うのはとてもお勧めです。
学んだプロセスについても質問できますから、それも助かりますよね。
そして、優しい先生に習うこと
優しい人に話しかけるのはとっても大切と思います。

3)見栄は捨てる

英語の場合は、発音だけ超素敵で
話の内容が意味がわからないとか
この人、本当は英語全然わかんないんだな、というのは
逆に恥ずかしいし(笑)
変な人だと思われると
次から会ってくれなくなってしまう可能性も高いから涙
できるだけ、かっこをつけず
自然な流れで、本当の自分のまま、船を進めたほうが
行先に確実にたどり着けると思います。
この行先とは、目の前の人と、コミュニケーションを取ることなので
ここを見失わずに
『言いたいことが出てこない~iPhoneで調べるからちょっと待っててね』
と言ってもいいし
なんだったら、google 翻訳に、ある一文だけを代わりに話してもらっても
全然いいと思うのです。
大切なのは、その人との時間を豊かにすること。
そこに徹底したほうが、相手も
そして自分も幸せじゃないかなと思います。

4)話したいことを一人でつぶやく

自分が言いたいことを、英語でつぶやく練習は
かなり役に立ちました。
この話したいこと、というのが重要で
自分が関心のあるトピックから始める
というのがとっても大切だと感じます。
あと、あの時本当はこう言いたかったのに、ということを
どういうのかなあと調べるのも、とてもよい勉強になりました。

5)毎日話す環境を作る

スカイプやズームの英会話は、かなり安価なものがありますし
さまざまなサイトがあり、日本語を教える代わりに
英語を教えてもらえるサービスもあります。
私も一時期利用していたことがありました。
また、最初の頃は、スカイプでの英会話は、25分を毎日
今は、なかなか時間が取れないのですが、週に3回、やっています。

6)楽しくやるにはどうすればいいかな?

これは私が自堕落なだけ?かもしれませんが
私の場合は、楽しくなければ絶対続かないので、常に
楽しさを追求することを忘れないようにと思っています。
もっと楽しくやるにはどうしたらいいかなあ?と考えるのって
それだけでも結構楽しいですしね!

7)サボってもいい でも続ける

結構これは大切なんじゃないかなと思うポイントです。
サボるというと聞こえが悪いですが、勉強するというのは
人生のど真ん中における人というのは稀で
一人一人、尊い生活が毎日営まれているのですから
できないことだってあります。
でもやめない、ということが大切。
やめなければ、少しずつでも確実にできるようになりますものね。

8)習慣に織り込む

例えば、好きな言葉を見つけたときに
それを英語では、なんて表現するのかな?と
必ず携帯で調べる、というのは、1分もかかりませんが
積み重なると、それはとても素敵な知識となります。
興味のある言葉が、英語でも言える、というのは
会話にも使えますし、知れると嬉しいです。
他にも好きなトピックで英語を毎日の生活の中に織り込めると楽だし
何より楽しいですよね。

9)憧れの人を設定する

私の中の憧れは、もちろん慶子さん♡ですが
ちょっとたどり着くにはあと一回生まれ変わっても厳しそう。
でも、チャーミングな振る舞いや、心がけていることなどは
英語に限らず、学べることがたくさんあります。
他にも、友人で素敵な英語を話す人や
黒柳徹子さんの英語も大好きで
youtubeなどでよく観ています。

レベルによっては、頓珍漢な内容かもしれないけれど
少しでも参考になれば嬉しいです。
そして私も今、英語勉強中なので
このブログを読んでくださっている方
良い方法や、素敵なアイディアがあれば
是非教えてください。

そしてある程度英語ができる方の勉強法については
慶子さんが、折に触れて、書いてくださっていますし
そちらのほうがずっと参考になるかと思いますので
慶子さん、いつか気が向いたときで良いので
ぜひ教えてくださいね。

それでは今日も素敵な一日となりますように!

藍子 拝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?