見出し画像

ホーリーバジル栽培日記42日目&ふれあいどうぶつ縁

こんにちは、わをんです

昨夜はいきなり雷から始まる豪雨に見舞われました!
寝てたのであまり思い出せませんが、雷→豪雨が2日連続だった気もします

ど~ん、ど~んと勢い良く雷が落ち、ピカッと光っていたような?

ちびっこたちが完全に寝入っていたので、怖がらなくて良かった

寝かしつけの時間に雷だとピカピカが怖くて
なかなか眠れない子たちなのです

今朝はひんやり涼しい気温でしたが、
小学生が出て行ってからは
青空から光が差し、ぐんぐん気温が上がりそうな予感

かぜはそよそよ、清々しい


画像1

今日のホーリーバジルはそんな雷にも全く負けず、
夜の間にしっかり成長した様子を見せてくれています。


画像2

右の子はところどころ食べられてますが、
気にせず大きくなるでしょう。

クリシュナトゥルシーからの発芽はまだありません。

ちょっと気温が足りないのかもしれないですね。

昨日は小学生が土曜日運動会の振り替えでお休みだったので
ダチョウ王国改めどうぶつふれあい縁に行ってきました。

一緒に行ったのは次男だけで、
長男は友達グループと大きな温水プールに
朝から出かけていきました。

ダチョウ王国のころから良く行っている動物園で、
昨年は年パスも買ったのですが、
コロナ不況でオーナーが変わり、
名前が変わり、
園の様子も変わりました。

ダチョウがいて、
羊がいて、
ヤギがいて、
自由にえさをあげられるのが良いのですが、
うちの子たちにとっての一番の目玉は
ウサギ、ひよこ、モルモットコーナーです。

ここも完全放し飼いのような広場に、
えさを持っていくと寄ってたかって
バケツのえさを食べに動物たちが集まってくる。

3歳時ころになると動物の爪や葉が怖くておびえますが、
その前の恐怖感が何もない時期や
4歳を超えると、動物に触れた!
餌を上げられた!
抱っこできた!など
いろんな段階での触れ合いができるようになって、
すっごく楽しいです。

大きな檻に入ってる大きな動物を見る動物園より、
触って、餌を上げて、抱っこできる動物が
沢山いるのが良いみたい。

昨日はエントランスに当たる部分に
フクロウが居て、最初にフクロウと戯れ、
最後にもう一度フクロウに触って帰ってきました!

フクロウの温かさや羽の膨らみを堪能できて
大満足でした♡

皆様の今日一日が光に包まれますように

わをんでした。



この記事が参加している募集

最後まで、お読み頂きありがとうございます♪ 皆様の果てしない道が至福に導かれますように♪ フォロー、スキ、大歓迎です♪