見出し画像

あずき茶にハマりました!

こんにちは、わをんです。

こうしてnoteをまともに書くのも久しぶりになります。

毎日noteを辞めて、少しお休みしていたら
言ったらあっという間に5月でした。。。

4月に末の娘が無事小学校に入学したと思ったら
翌日から一家でコロナ感染で、
しばらく臥せっていたり、
自宅待機していたり、
あれこれと事後処理をしていたりと
なんだかんだあれやこれやがありました。

私の場合、皮膚に謎の湿疹ができて
痒いのが体のあちこちにできまして。

で、その対処に先日教えてもらったのが
あずきを煮だして飲む「あずき茶」なんですね!

これがデトックスにめちゃくちゃ効いて
更にはダイエットにも好いということで、
美味しく入れられるようになったのでここらでレシピを纏めようと思った次第。

レシピ:あずき茶

  1. 小豆は下準備として洗っておく。

  2. 水を切って乾燥させたあずき(一晩前にあれってざるに放置がおすすめ)を油気の無い鍋に入れて、炒る。

  3. 茶色い色から黒い色に大体変わるまで弱めの中火で10分~15分ほど。(もちろんお鍋の大きさや、小豆の量によって時間調整の必要あり)

  4. 粗熱を取って、保存容器に入れる。

  5. 大匙3杯の小豆に対して水500ml。鍋に入れて沸騰するまで中火。沸騰したら弱めの中火にして10分ほど煮る。

  6. 液体を濾せば、綺麗に透き通ったあずき茶の完成です!

  7. あずきも食べれます!

  8. 水筒に保存して、食膳に飲めばダイエットに最高!

  9. デトックスには一日中こまめに飲みましょう💕

  10. 炒ったあずきは一週間程度で使う。常温保存。

最後まで、お読み頂きありがとうございます♪ 皆様の果てしない道が至福に導かれますように♪ フォロー、スキ、大歓迎です♪