見出し画像

ホーリーバジル栽培日記37日目&大雨だからの豚汁

こんにちは、わをんです

今日は朝から雨が降っています。
室内の気温はエアコンなどを使わなくても暖かいですが、窓を開けて換気したら、一気に冷えました。

今日は一日中、雨になるようです。
こんな日にテレワークなの、ラッキーと夫は喜んでました

画像1

今日のホーリーバジルさんたちは雨露を受けてキラキラしています。

画像2

クリシュナトゥルシーも一層紫がかってきています。


画像3

幹に当たる茎が太く凛々しいですね!
この梅雨に当たる時期にぐんぐん育っていく性質が、あると思います。

正式な梅雨入り宣言はまだですが、この時期長雨の陽気が続けば、梅雨だなーと思います。

梅雨入り宣言が形骸化していて、なんの訳にたてようとしているのか、不思議ですね


画像4


こちらからは発芽がまだ、見られません
カビが見えるので、完全に失敗したかも…

大雨が降って寒い日の夕飯は豚汁です!
なんとなく、ですが個人的に
キャンプ的なわくわく感を感じてます。


とんじる、ぶたじる?

読み方が地域によって変わるらしいですね。

身体を温め、野菜もしっかりとれるので寒い日にはオススメメニュー!

◎豚汁レシピ

材料
豚肉、味噌、牛蒡、玉葱、人参、大根、豆腐、さつまいも、里芋、油揚げ、こんにゃく、椎茸等

作り方



1 豚肉を一口大に切り、味噌を揉み込む
  揉み込む事で肉にしっかり味噌味が入り、食べて美味しい

2 大きな鍋に切った牛蒡を入れ、油と共に弱火から弱中火でよく炒める
  牛蒡からは良いダシが出るので、しっかり洗って皮は剥かない

3 次は玉葱を切り、鍋に入れ、しっかり混ぜながら炒めていく

4 次は人参
  その次は大根、
  ここまではきっちり順番を守って、
  新しい具材を入れるたびによく混ぜる

5 この後、さつまいもや里芋を入れて軽く炒めたら
  味噌味をつけた豚肉をいれて、再度混ぜ混ぜ。
  きのこ類もこのタイミングで。

6 水を入れて、蓋をし、煮込む。
  最初に炒めてるので、20分もあれば火が通ると思います。

7 食べる前に水切りした豆腐、油揚げを入れて、再度加熱。
  最後に味噌で味を整える。

コツ・ポイント

大人味にしたい方は肉に揉み込む味噌に
生姜や柚子胡椒を入れると感動の味❤

我が家は子どもが嫌がるので、まだ無理ですね

薬味に小口切りしたネギなどを添えて、どうぞ。

副菜に悩みますが、この時期なら茄子を焼いたり、
蓮根を使った料理は如何でしょう?

雨に負けず、冷えにも負けず、
今日のみなさまも良き一日を過ごせますように♪

わをんでした

この記事が参加している募集

最後まで、お読み頂きありがとうございます♪ 皆様の果てしない道が至福に導かれますように♪ フォロー、スキ、大歓迎です♪