見出し画像

ホーリーバジル栽培日記61日目&コロナ休校

こんにちは、わをんです。

今朝は曇り。

青い空が見えない程度に厚い雲が空を追っていて、
気温は低め、涼しいよりはやや寒め。
湿度は良い感じです。

画像1

もっさりと森のようになってきました。

虫がついている葉っぱを取り除いたり、
収穫したりで少しずつ切ってはいるのですが、
これくらいの時期になると、
一晩でこんなに!?とびっくりする成長ぶりです。

庭のあちこちから去年のこぼれ種で
勝手に発芽した子たちが
明らかにホーリーバジルだと分かるようになってきたので、
今までは雑草かどうかあまり見分けがつかず、
雑草取りができませんでしたが、
これからは多少捗るでしょう。

ホーリーバジルは
酸素O2ではなくオゾンO3を出すそうで
地球温暖化や感染症対策になればいいなと思っています。

我が家の子供たちが通う小学校関係者から
ついにコロナ感染者が出たそうで、
今日明日は臨時休校となりました。

学校の消毒をしたり、
濃厚接触者にPCR検査させたりと
その他の子に担任が電話かけてきたり、
雑用で学校の先生方は大変でしょうね。

振って湧いた突然のお休みに
子どもたちは大喜び!

喜び勇んで早起きしてました。

仕方ないから
普段できないような学習をさせようかと
思ってますが実行できるかどうかは不明。

小学校休校の連絡が入ったのが日曜日の夕方で、
幼稚園児も休ませるか迷いましたが、
学校から濃厚接触者への連絡が終わったとのメールが入り、
我が家には何の連絡もなかったので、
幼稚園児は通園させることにしました。


画像2

昨日のお誕生日ケーキを子ども達に飾り付けてもらいました。

スポンジの間にbananaとクリームを挟んで、
フルーツの飾りとかを頼みました♪

ばぁばも喜び、楽しいお誕生会となりました。

ケーキも美味しいと言って平らげていましたが、
アメリカンチェリーがこどもに不評だったのが意外でした。

10時になったら小学生と学習の時間です☆

皆様良い一日をお過ごしください。

わをんでした。





この記事が参加している募集

最後まで、お読み頂きありがとうございます♪ 皆様の果てしない道が至福に導かれますように♪ フォロー、スキ、大歓迎です♪