見出し画像

ホーリーバジル栽培日記22日目

こんにちは、わをんです。

今日は曇天で、風も吹いていて、
少し肌寒く感じます。

空の青さは全く見えず、
分厚い雲で覆われている感じ。

朝起きて、瞑想中(途中で分断されたので気づいたら計30分ほど)
に靴下を履かずにいて、
そのまま子どもたちのお世話に突入したら
身体が足から冷えてしまいました。


画像1


さて、昨日も更新したホーリーバジルですが、
今日も変わらずひょろひょろしています。

これは違うな、と思った草を抜いたので、
14個の芽が出ています。

これだけ育つと早く鉢に植えたい!という気持ちが
日々膨らんできますが、
植えてもカラスに食べられるだけだよ、
と自分に言い聞かせています。


画像2

一方、クリシュナトゥルシー!
水没させて3日目。
まだ水の中です。

お皿の模様を頼りにアップで撮影しました!

小さな白いものが黒い種から出ているのが、
写真上でも理解できると思います♪

目視で確認したら9割の種からの発芽を確認!

ちゃんと数えたら、21個の種の内、
発芽の無いものは現時点で3個です。

種は自分で芽吹く時を知っている。

あとは大地の力を借りて、成長するんだね。

今年の成長が楽しみです。


今日一日のあなたが大地に守られ、成長できますように♪

わをんでした。

最後まで、お読み頂きありがとうございます♪ 皆様の果てしない道が至福に導かれますように♪ フォロー、スキ、大歓迎です♪