SDBH 13th anniversary special set ドラマティックアートカードの所感



はじめに

この記事を読まれる方は先にこちらの記事を読まれたし。
私がこのセットに含まれるDAカードがいかに欲しいと思ったかをつづっております。

カードのデザインと個人の感想

BM11-ASEC 孫悟空

孫悟空と、魔人ブウの生まれ変わりである少年ウーブがともに空を飛んでいるイラストが採用。正直元のカードが十分DAしていたので、こういう方向のイラストで良かったと思われる。両方所持したくなる趣がある。

H1-17 ピッコロ

これはおそらくほぼ全ての人が予想していただろうが、フリーザの攻撃から孫悟飯のことを身を挺して守るピッコロの、あの場面そのままである。これは正直期待通りで素晴らしい。低レア枠一番の大当たりというか、もし当たったらおそらくフリーザのシークレット(BM9-SEC3)より嬉しいんじゃないかとさえ思う。

H1-34 孫悟空

「じゃーん! これなーんだ?」と皆に尋ねるあの場面が脳内で再生されること間違いなしのカードである。DAとはまさにこういった絵柄を再現するために生まれてきたので、これはぜひ一枚くらいは欲しい逸品である。
なお、ゲームセンターでは実際に使用できませんよ、と言われているかのようなカードの性能なので、欲しくない人にとっては微妙である。

H8-40 パラガス

「親父… どこへ行くんだ?」
「お前と一緒に、避難する準備だ!」
「1人用のポッドでか?」

以上の科白の掲載で説明は十分だと思われる。それくらいネタにされている印象深いシーンがDA化された。上記のH1弾の孫悟空と全く同じ理由で、欲しい人は欲しいがハズレな人にとっては明らかにハズレなカードである。

HGD9-44 トランクス:未来

ドラゴンボール超のゴクウブラック編の、CM前後のアイキャッチがそのままDA化された。これは欲しい。欲しい。かなり欲しい。神様よろしくお願いします。ゴクウブラック編のキービジュアルだと思っていたが良い意味で期待を裏切られた。本当に素晴らしい。ゲームセンターで使用できる性能も伴っているので、これが出たら勝ちと言ったところか。(何と勝負しているんだ? プレミアムバンダイ公式か、それとも自分の運か…)

UM10-012 孫悟空:少年期

私の記憶違いでなければおそらく「ロマンティックあげるよ」のエンディングムービーに使われていたイラストである。
もし当たったら亡くなった兄のために仏壇に供えようかと思うレベルで、こちらも出来がかなり良い。現在の対戦環境的にこのカードは微妙かもしれないが、イラストだけで十分満点である。

BM7-066 ブロリー

今にもブロリーの甲高い咆哮が聞こえてきそうな、ポッドに乗った親父をポッドごとつぶしてしまうあのシーンである。上記のパラガスと一緒に飾りたくなる一枚である。

BM9-036 ベジータ

原作単行本17巻の後半で初登場する、ベジータが滅ぼした星の宇宙人を食べていると思われるあの場面の再現である。こちらも元のカードがDAのように原作を再現したデザインだったため、どう差別化してくるか気になっていたが、こう来たかという感じ。もし当たった時は、これも仏壇に供えよう。

BM9-SEC3 フリーザ

「俺に殺されるべきなんだーーーッッッ!!!」
以上、説明不要。ゲームだとコンプライアンス的に「俺に倒されるべき~」に変更されている。11周年の時にもそういうイラストはあったので、個人的にはもう少し工夫が欲しかったかと思ってしまう。先述したピッコロに関して「フリーザのシークレットより嬉しいんじゃないか」と述べたのは、そういう理由である。しかしこちらはまるでアニメ本編からそのまま切り取ってきたかのような再現度の高さなので、ファン必携であることは間違いない。

UGM1-SEC アイオス

スーパードラゴンボールヒーローズのプロモーションアニメから引っ張ってきたと思われる。イラスト上部のアルファベットも「SUPER DRAGON BALL HEROES」となっており、おそらくSDBHオリジナルのDAはこちらが初である。現在の対戦環境でアイオスは冷遇されているが、それでもアイオスなので一枚は欲しい。個人的にはあの「椅子」に座って頬杖をついている場面とかイラスト化されると思っていたので、これは予想外であった。

UGM2-SEC3 セル

悟飯とかめはめ波を打ち合うまさにクライマックスのシーンである。こちらもフリーザ同様アニメからそのまま切り取ったかのような、特に背景の再現度合いが格別である。フリーザとセル、共に揃えたくなる出来栄えである。

UGM3-SEC3 神龍

この後ウーロンにギャルのパンティをお願いされてしまう神龍である。
ピラフ大魔王に呼び出されてから天高くその姿を顕現しようとする最中の躍動感あるシーンがイラスト化されている。正直めちゃくちゃ欲しい。これも当たったら仏壇に供えよう。

UGM4-SEC DA ベジット

一枚だけ大見出しにしてしまったが、これはそのくらい私が興奮を抑えきれないカードで、理由はイラストがザマスとの死闘を再現しているし、何より私の最も好きなキャラクターで少年時代の私の熱狂をさらい、記憶の隅々まで焼き付いたベジットだからである。これは本当に、極めて、特に、期待を裏切らない完成度である。
ただ、ザマスにパンチしているDAのカードがあったと思うので、なぜまたザマスと戦っている場面が選ばれたのかは分からない。個人的には合体直後のシーンとか良いんじゃないかと思ったが、元のカードがまさにそんなシーンを再現している。ここまでごちゃごちゃ抜かしてしまったが、それらすべてを抜きにできてしまうレベルで欲しい。まあ理由は簡単で13枚の中で一番強いからなんですが。これを言ってしまっては身もふたもない。そして私のような奴のところにこのカードが封入されたパックが回ってくるのか、極めて謎である。

おわりに

皆さんの所に欲しいカードが回ってきますように。
個人的には、あと2セットくらい買っておくべきだったと後悔しているくらい、今回のDAはバンダイ渾身の出来だったと感じる。勿論そんなにたくさん買う金はないので、10枚何が当たるかな~くらいでちょうどいいのだが。せめてDAのイラストを先出ししてほしかったと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?