母へ

私の現在の状況

・発達障害の心理検査を受けるために、5年前に一度行った病院に通院している。
・検査を受けようと思った動機は、大学診療所からの紹介状に「双極性障害」「発達障害の疑いあり」と記載されていたこと。
・この紹介状の内容は、Aメンタルクリニックの医師から告げられた。
・Aメンタルクリニックは、勤務先のX課長から情報を得て行った。初診日よりも前に試用期間の満了日があったことで、Aクリニックに通う前に退職した。
・現在のかかりつけ医はBクリニックである。そこでは、「経歴を見ると双極性障害の躁の状態と思われていた部分は、ADHDの衝動性の強さから来ている可能性がある」「今の状態のまま働いても同じことの繰り返しになる。検査を受けてその診断に沿った治療を受け、健康になってから就労をする方が良い」という旨の話をされる。

私の考え

・私は医師が考えるように、今は精神的な余裕がないのでそれを回復するために休養する時間が欲しいと思っている。少なくともここ数か月の間はすぐに働いても、また精神的に不調をきたしてしまう可能性は十分に考えられる。
・しかし、母親は私とは逆で、今すぐに働くことを強いている。この点で、私と母親は対立している。
・目先の収入数万円に囚われる方がいいか、そのせいで今後長期にわたって精神的に不調をきたし収入を全く得られなくなる方がいいか、今一度考えていただきたい。
・そもそも、生活費を私の収入に頼ろうとしている時点で考えが甘いと言われてもおかしくない。私が精神的な要因以外で働けなくなることが考慮されていない。もしそれを考えていないのであれば、私に対していささか希望を抱きすぎではないか、考えていただきたい。

・ちなみに、母親があまりにも働け働けよとしつこいので、現在アルバイト、契約社員の雇用を探している。応募した企業は以下。
N塾、株式会社M、家庭教師L、スーパーY、眼鏡店、他複数
・私も私なりに頑張ってはいるのに、それを認めないで生活費を要求するような発言は、私は受け入れられない。3万円を生活費として納めることが要求されているが、これに関して、母親が私に対して働くことを焦らせる(無論焦る必要があると思っているのは母親だけであり、本人はこれに気づいていない)ような発言及び行動に出た場合は、これを断固として拒否する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?