見出し画像

はじめまして。アートノト 公式noteです。

はじめまして。東京芸術文化相談サポートセンター「アートノト」です。この度、アートノトのオープンに伴い、公式noteを立ち上げました。

公式noteをスタートさせるにあたり、まずは自己紹介とこのnoteで発信していくものについてお届けいたします。


アートノトってなに?

東京芸術文化相談サポートセンター「アートノト」は東京都内で活動する様々なアーティストや芸術文化の担い手の持続的な活動をサポートし、新たな活動につなげる場として、東京都と公益財団法人東京都歴史文化財団アーツカウンシル東京が2023年10月にオープンしました。(この公式noteはアーツカウンシル東京が管理しています。)

さまざまな "アートの戸(と)" を開くことで、アートのアレコレの解決につなげたい、東京が芸術文化都市としてもっともっと輝く "アートの都(と)" に。そんな思いを、この名前に込めています。


3つの機能

アートノトでは、アーティストや芸術文化の担い手の持続的な活動を支えるため、オンラインを中心に、弁護士や税理士といった外部の専門家等と連携した[相談窓口]、[情報提供]、[スクール]の3つの機能を用意しています。

アートノト 3つの機能

相談窓口

「芸術文化活動で受けられる公的な支援や民間の助成金を知りたい。」「確定申告の仕方や、著作権の考え方がわからない。」「ハラスメントのことで相談したい。」「団体の活動を継続的に行うためのアドバイスがほしい。」など、都内で活動するアーティストや芸術文化の担い手が直面するさまざまなお悩みやお困りごとについて、解決に向けてお手伝いします。ご相談の内容によっては関係機関や法律・会計などの専門家と連携し、無料で受けられる相談先をご案内します。
相談窓口の詳細:https://artnoto.jp/consultation/

情報提供

東京都に加えて国や民間の芸術文化に関するお悩み・お困りごとの解決に役立つ情報を、公式ウェブサイト等を通して発信しています。
アートノト公式ウェブサイト:https://artnoto.jp/

スクール

知っておきたい「会計・税務講座」から芸術文化の担い手のための「ハラスメント防止講座」、思考力やスキルを多面的に磨く「キャパシティビルディング講座」など、スキルアップやステップアップのためのさまざまな講座を実施しています。
講座の詳細:https://artnoto.jp/learning/



このnoteで発信していくもの

このnoteでは、上の3つの機能で紹介した「情報提供」のツールの一つとして、芸術文化の領域で活動する皆さんへお役立ち情報を発信していくほか、アートノトが実施するイベントのレポートなども掲載していく予定です。ぜひ活動にお役立てください!

また、「役に立つ!」「面白い!」と思ってもらえましたら、スキを押したり、アカウントをフォローしたりしていただければ嬉しいです。(コメントへの返信はできかねますが、内部では共有いたします。)

それではこれから、どうぞよろしくお願いいたします。