見出し画像

シンプルな和食

AdobeのFireflyでシンプルな和食のイラストを描いてもらおうと色々試しています。日本のことはあまり勉強してくれていないようで、ご飯と味噌汁と入力しただけでは全く違うものが生成されてしまいます。味噌汁の中にご飯が入っていたり、何か不思議な食べ物が生成されていました。

まずは写真で出るのかなと思って色々試してみました。色々試してようやくそれっぽいものが出たのがこちらです。

なぜご飯にネギを乗せてしまうのかは謎です。シソかな?だったらまだいいけど。お味噌汁の豆腐も不自然に浮いているし・・・。奥の小鉢にもまだネギっぽいものを入れてて、どれだけネギ好きなの?って感じになっています。ネギと思わないようにしたらいいのかな〜。

あともう少しといった感じだったので、このまま同じプロンプトで生成したのがこちらです↓

お茶漬けなのかな?奥の不自然な豆腐をなんとかして欲しいです。
完全に何か間違ってます。やっぱりネギが好きなのかな。
麻婆豆腐丼が奥にあります。私そんなこと書いてないのに。
どうにもご飯に何かを載せたいようです。やめて欲しいです。

回を重ねるごとにどんどんイメージから遠ざかっていきました。仕方ないのでフィードバック送っておきました。「日本のご飯とお味噌汁をもう少し理解して欲しい」って。伝わってるといいなぁ。

頑張ってもダメだったので、ちょっとだけ頭にきて結局自分で描きました。

自分で描きました。こんな感じのを描いて欲しかっただけなのに。

和食はしばらく自分で描こう。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?