見出し画像

はじめまして

はじめまして、ART MIX JAPAN です。

2013年より毎年春に開催している、伝統文化を気軽に楽しむ和の祭典「ART MIX JAPAN」から誕生したラジオ番組「ART MIX JAPAN RADIO」の公式アカウントであり、「持続可能な伝統文化とは?」を日々探っています

画像4

▲ART MIX JAPANは毎週日曜9:00〜FM NIIGATAで好評ON AIR中。Radikoでぜひ!

さてさて、皆さんは、伝統文化に触れる機会はありますか?

いや、そもそもライブで伝統文化の公演を人生で目にしたことはありますか?

画像5

伝統文化って「堅苦しい」「敷居が高い」「中高齢者の趣味でしょ」「マナーとか昔の言葉の台詞とか色々難しそう」「事前の知識がないと面白さがわからないんじゃ」「眠くなりそう」…

…わかる、わかります!!!!!!その気持ち。

私たちはそんな入り口のフィルターを取っ払って

・自分が暮らしている日本って、どんな文化があるんだろう?

・とっつきにくそうだけど、でもちょこーっとだけ興味はある

・何か好奇心を刺激してくれるものないかな?

という人から「伝統文化大好き!」な人まで、「伝統芸能」「伝統工芸」「伝統文化」という言葉が少しでもアンテナにピピっとくる方と文化をつなぎ、文化を過去現在未来へとつなぐチャレンジをしています

画像4

IMG_4150のコピー

▲ART MIX JAPAN RADIOのほか、Podcast・Spotifyに週3回投稿&不定期ライブ配信「ART MIX JAPAN RADIOPOD」に挑戦中!

一緒に、伝統文化のこれからを考えたり、作ったりしていってはみませんか?難しいことはありません。このnoteを読んでみたり、ラジオを聴いたり、イベントに参加したり…いろんな形で参加できます。

そんな仲間が増えたら嬉しいし、同時にそんな一人ひとりの存在が、文化の力になると思っています。

私たちは、「伝統文化に親しむ最初の一歩」を作りたい。そしてそんな一歩一歩を楽しく歩んでいく人たちと出会い、一緒に楽しくチャレンジして行きたい。

そう思って、このコンテンツを立ち上げました。

画像6

普段の私たちは、一流の伝統芸術を気軽に楽しめるイベントを制作を生業としています。そしてイベント開催が難しくなったコロナ禍において「どうやったら持続可能な伝統芸術は実現するか?」をテーマに、「ART MIX JAPAN RADIO」を2021年4月にスタートさせました。

画像6

このnoteでは、AMJ RADIOで伺った専門家の方々のリアルな声をアーカイブすることで、伝統文化の今の姿やヒントを刻むとともに、「こんな挑戦どうかな?」と皆さんと気軽にコミュニケーションが取れる、伝統文化が身近なものになる場にしていきたいと思っています。

「知る」と好きになるのはもちろん、「自分には合わない」という発見もあります。知って、選択して、だんだん好きなものが増えていって…そうやって人生が豊かなものになるお手伝いができたら…。

ART MIX JAPAN RADIO TEAMを、どうぞ、よろしくお願いします。

画像7


ART MIX JAPAN
2022年5月7日(土)・8日(日)開催

ART MIX JAPAN RADIO
毎週日曜 AM9:00〜9:30 FM NIIGATA
(放送後1週間radikoでタイムフリー・エリアフリーで聞くことができます)

ART MIX JAPAN RADIO/REC
vol.01ゲスト玉川太福(浪曲師)   2022年4月10日(日)15:00開演
ART MIX JAPAN RADIOの公開収録・ライブ公演のハイブリッドイベント

■ART MIX JAPAN RADIOPOD
毎週月曜・水曜・金曜21:00配信!
不定期でライブ配信(Radiotalkのみ)も実施しています
Radiotalk
Spotify
Podcast

Facebook/Instagram/twitterなど各種SNSはこちらから


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?