見出し画像

【AMJ2022】2日間から365日へ

ART MIX JAPAN 2022が復活した5月が終わります。
あの時の感動、皆様の心の中に響いてますでしょうか?

3年ぶりの開催ができたこと、そして再開を喜んでくださるお客様のお声が本当に嬉しかった二日間。

画像1

ロビーや会場をたくさんの人が行き交う和やかな賑わいを目にした時、そしてパフォーマンス後に会場が暖かな拍手で一杯に埋め尽くされた時…「AMJが帰ってきた」「皆様が帰ってきてくださった」という気持ちが何度も強くわきあがってきました。

画像4

まる2年も空くと、どれくらいのお客様が来てくれるか本当にわかりません。だからこそ、皆様の笑顔や拍手が答えであり、AMJの存在意義を物語ってくださいました。

画像5

待っていてくださって、ありがとうございました。
初めて足を運んでくださって、ありがとうございました。

エンターテイメントとしての力はもちろん、感動が人生を動かす力になることも改めて強く証明されたAMJ2022。
最近、AMJをきっかけに、公演を行っていたにいがた総おどりを始めた、という人のお話を耳にしました。

画像3


そしてたくさんの感想をいただいた中のお声の一つをご紹介させてください。


にいがた総おどり公演の中で、後ろで一生懸命踊る小さな男の子に注目した妊婦さんがいました。さまざまな事情で出産にたくさんの不安を抱えている中で、彼が踊る姿を見て「あんな風にイキイキと踊る未来がこの子にもあるかもしれない」と、改めて出産と育児への覚悟が 涙が止まらなかったそうです。

一生懸命表現をする姿が、誰かの生きる力になる。
そうやって文化は生まれ、支持され、アップデートされ、繋がってきた連続で今の姿があるのではないでしょうか。

画像4

当日配られたチラシにもありましたが、2022年のAMJは、この2日間では終わりません。

毎週日曜放送のFM新潟のラジオ番組「ART MIX JAPAN RADIO」
公開収録とライブパフォーマンスがセットになった「ART MIX JAPAN RADIO/REC」
伝統文化のプロフェッショナルから習えるワークショップ「ART MIX JAPAN RADIO SCHOOL」
伝統芸術に気軽に親しめるポッドキャスト番組「ART MIX JAPAN RADIOPOD」
Voicyでも配信中!

画像6

伝統芸術との出会いが、皆様の人生の彩りになるようAMJは進んでいきます。
どのコンテンツも形は違えど、皆様とより近くでコミュニケーションを取りながら一緒に作り、文化を発信していきたいと取り組んでいます。ぜひお気軽に参加してください。


最後になりますが、もう一つだけ。

AMJは新潟が誇るプロフェッショナルの方々のお力もお借りしながら、準備から設営、運営まで全て新潟の若者たちが行っています。

新潟の若者たちが文化を受け継ぎ、作り、拓く。
そこに一つの文化の希望を感じていただけたら幸いです。

ご来場くださった皆様、応援してくださった皆様、ご出演いただいたアーティストの皆様、スポンサードしてくださった皆様、サポートしてくださったプロフェッショナルの皆様、この度は本当にありがとうございました。

まだまだ続くART MIX JAPAN 2022、ぜひ一緒にお楽しみください!
お目にかかる機会を、楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?