note覚書

noteマガジンの仕様を解る範囲でまとめてみました。

更新:2018.04.27

 noteは使ってみれば解ると思っていましたが、少しばかり複雑になりつつあるようなので覚書にしてみました。言葉に表現しようとするとなかなかに難しく、イラスト等を挿入した方が良さそうです。
 また、個人的にサウンドとムービーの機能をあまり使っていないので詳細が解らない部分もあります。

 取りあえず、思いつくまま書き綴ってリリース。
 随時更新の予定です。

マガジン機能

 ノートをセットしてまとめる機能
  2018.04.26:仕様変更によりノート数に制限なし

 ・公開版と非公開版を選ぶことができる。
 ・有料または無料の設定は自由。
  無料のマガジンには他のユーザーのノートを登録出来る。
  ※有料マガジンに登録された無料ノートは他のマガジンと共有不可。
   有料マガジンに他のユーザーのノートは登録出来ない。
 ・1アカウントにつき21コのマガジンを作ることができる。
   ※プレミアム会員は1000コ
 ・その他:マガジンタイトル及び表紙画像のカスタマイズが可能
      マガジン一覧では更新順に表示される。
      マガジンに収容されたノートは並べ替えが可能
      マガジンのノートはビューとタイトルの表示切り換えが可能

 ◆非公開マガジン
 《無料》
   
□通常ノート:有料部分は購入者のみが閲覧出来る。

 《有料》
   ■無料ノート
   → ステルスノート:マガジン・ノート共にユーザーに表示されない。
     ノートの「前ページ」「次ページ」機能が無効化される。

   ■有料ノート
   → 通常ノート:マガジンは表示されないが、ノートは表示される。

 ◇公開マガジン
 《無料》
  
 □通常ノート:有料部分は購入者のみが閲覧出来る。

 《有料》
   ■無料ノート → 非公開ノート:タイトルのみ公開
   ■有料ノート → 限定公開ノート:タイトル部分と無料部分のみ公開

【ノート基本機能】

 トークノート:文字数制限あり→ 140字
        添付画像は圧縮 5MBまで

 テキストノート:画像(1点5MBまで)・Tweet・動画の埋め込みが可能
         画像からリンクすることが可能
         有料設定は段落で位置を指定
         画像はアップロード時に幅1280px以下に調整される
         有料部分は文字数と画像数がカウントされる

 イメージノート:1点5MBまで
         最大30枚をファイリング可能
         有料設定は2枚目以降(1枚目は無料公開になる)

 サウンドノート:最大50MB
 隠しコマンド?(MacOSX GoogleChrome)
  サウンドノートで再生中
   ↑:音量大 ↓:音量小 →:スキップ ←:巻き戻しスキップ
   mキー:一時停止 f:フルスクリーン(プレゼンモード?)

 ムービーノート:YoutubeまたはvimeoのURLへリンク

 これらの機能を組み合わせ自分スタイルの創作環境をデザインする

 これは公式発表ではありません。
 また、仕様変更などの場合は、この限りではありません。
 飽くまでも使用上のヒントとして記録するものです。この記事による損害・トラブル等の責任は負いかねます。悪しからずご了承下さい。

note公式アカウント

noteプレミアム

もくじ

… ART Life …


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?