Photograph hunter【1】

〜この物語はフィクションです〜

世の中には色んなハンターがいるようです。
写真を狩るのが彼らの仕事。
その名は人呼んでPhotograph Hunter。略してPH(ペーハー)。

その実態や如何に!

主任:はい、お疲れさまです〜。今日の報告をお願いします。

部下:え〜…。

主任:ん?どうした?今日の報告っ!

部下:はい…虹っ!

主任:虹がどうした?

部下:大きくありませんが、くっきりとした虹が出現しましたっ!

主任:なにぃ〜!?それはすごいっ!それでどうした?

部下:はい。車で走行中でしたので、方向を見失わないように車を停車出来る場所を探しました。

主任:なるほど。そうだな、冷静な判断だ。それで?

部下:はい…移動してるうちに…虹が消えました…。

主任:なにぃ!?

部下:はいっ!虹を撮り逃しましたっ!

主任:何だとぅ〜〜!?虹の出現に遭遇するなんて奇跡的なことなんだぞ。解ってるのか?しかもくっきりとした虹を撮り逃すなんて…。何と言って課長に報告すればいいのか…。

部下:申し訳ありません!

主任:場合によっては減給処分になるぞ。ワタシも降格人事があるかもしれない。

部下:そうすると…ボクが主任に昇格ですかね?

主任:バカやろう。そんなわけないだろ。しかし、この失態を何とか取り返さねば…。そうだ、夕陽でも撮ってから帰社するか。

部下:今日は天候が不安定で夕陽は無理だと思います。それに…。

主任:それに何だ?はっきり言ってみろ。

部下:はい…既に日没時刻を過ぎています。

主任:それを早く言わんかっ!ここの所、成績が思わしくない…それに加えて今日の失態とは…。この件は課長には伏せておくか…。

部下:隠蔽するんですか?

主任:バ、バカやろう!隠蔽ではない!隠蔽なわけがない!いつも通り何もなかったからなかったと言うまでのことだ。

部下:しかし…かなりくっきりした虹でしたから…。もしかしたら課長も御覧になっていたかと…。

主任:むぅ…確かにその可能性も否定出来ないな。

部下:では、こういうのはどうでしょう?

主任:何だ?言ってみろ。

部下:はい。これから帰社する前に高級レストランにでも行ってですね。その料理の写真を撮るんです。やっぱり照明機材でガチガチに固めないで、お店の雰囲気を活かしてですね…。

主任:あ〜…わかったわかった。そうしよう。しかし、その手は今月に入って何度目だ?料理は経費で落ちるけど、最近、経理の目も厳しくなってんだぞ。定時までに成績を上げておかないとだな…。

部下:そうですよね。また明日から頑張りますから。あ。主任、行くなら早く行かないと帰社時刻がどんどん遅くなりますよ。

主任:いい気なもんだな。まぁ、解った。行くとするか。お前のことだから既に店をリサーチしてあるんだろ?

部下:はい。もうバッチリです。任せて下さい。

主任:なんかうまくのせられてるような気がするんだよなぁ…。まぁ、料理の写真も高値で取引されるからいいけどさ…。

***

 写真が高値で取引される世界があったら、こんなやり取りもあるかも知れません。

〜終幕〜

 このお話はこれで全文となります。
 Tip方式とさせていただきますので応援していただける方は有料でご利用いただけますと励みになります。

 ありがとうございました。

もくじ | 【2】


ここから先は

47字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?