見出し画像

女性のパワーを具現化した春日局の軌跡!

プロローグ:

春日局(おふく)は、日本の歴史において離婚という大胆な決断を通じて社会を変える一石を投じた女性でした。彼女の闘志と勇気は、時代を超えて私たちに響き渡ります。このエッセイでは、春日局の生涯とその離婚にまつわる物語を追いながら、彼女がどのように社会に影響を与えたかを探求していきます。





第一章: 逆境の中での離婚宣言

春日局(おふく)は逆賊の家に生まれました。彼女の父は明智光秀の家臣であり、山崎の合戦で討ち死にしました。この出自から彼女の家族は社会的に冷遇され、経済的にも苦しい状況にありました。

苦境の中で春日局は成長しましたが、彼女自身も天然痘に罹患し、容姿にも悩まされました。当時、天然痘は一般的であり、春日局のように酷く罹患するケースもありました。このような状況から彼女は「逆賊の家のアバタ娘」として世間から冷たい視線を浴びることとなりました。

彼女の結婚は家族の事情から決まりました。春日局は稲葉正成という人物の後妻として嫁ぎました。稲葉正成は先妻(死亡)との間に二人の子供がいましたが、彼女は家庭の事情により彼と結婚することを受け入れました。

しかしこの結婚生活は幸せなものではありませんでした。春日局の夫は女中たちとの不貞な関係を持ち続け、彼女はその不実に耐えることとなりました。結婚後も夫婦間には子供が生まれましたが、春日局の独占欲が募り、彼女の苦悩は深まっていきました。

その状況の中で、春日局はある事件をきっかけに夫との関係を断ち切る決断をしました。夫の寵愛を受けていた女中の一人を殺してしまい、彼女は「もう家にはおりませぬ」と宣言し、子供たちを置きざりに家を飛び出しました。

この離婚宣言は当時の社会では非常に異例な行為でした。女性が自ら離婚を申し立て、さらには殺人事件を起こすというのはまさに大胆な行動でした。春日局は社会の制約にとらわれず、自らの意思で不幸な結婚生活からの脱出を果たしたのです。彼女の離婚は社会における女性の自己決定権や社会規範に対する挑戦となりました。





第二章: 新たな人生の始まり

春日局は離婚後、偶然目にした高札によって新たな人生を歩むこととなりました。その高札には将軍家康公の嫡孫である竹千代君の乳母募集が書かれていました。お福は子供を産んだばかりであり、乳母としての資格を持っていました。このチャンスを見逃すことなく、彼女は迅速に申し出をし、採用されました。こうして、彼女は新しい生活への第一歩を踏み出すこととなったのです。

お福は竹千代に対して深い愛情を抱きました。夫の妾を殺すような行為に及ぶことは、冷たい心からではなく、むしろ夫を愛しすぎるあまりの行動でした。彼女は報われなかった夫への愛情を竹千代に注ぎ込むことで、心の空白を埋めようとしました。

竹千代が天然痘にかかると、彼女は自らの願いをかけて生涯薬を断ちました。これは戦前において「忠義」の見本として賞賛された行為ですが、女性の内に秘められた強烈な欲求不満については見逃されていたようです。

彼女の熱愛が深まるにつれて、竹千代を独占したいという思いが強まっていきました。彼女は自身が若君のものであり、若君も自分だけのものだと信じ込みました。しかしその思いが頂点に達した瞬間、彼女はお江の方という強力なライバルを目の前に見つけます。お江の方は家光の生母であり、秀忠夫人でもありました。この事実を意識すると、彼女の独占欲は一層燃え上がり、次第に被害妄想に変わっていくのです。

お福は独占欲と被害妄想の狭間で揺れ動きながら、家光の将来と地位を守るために闘志を燃やしました。彼女は自らの意見を主張し、周囲との勢力争いに立ち向かいました。その存在は家光の成長と将来において重要な役割を果たし、家康の時代における政治的支えとして大きく貢献しました。





第三章: 政治的支えとしての存在

春日局は家康の信頼を得て、家光の将軍としての地位を守るために重要な役割を果たしました。彼女は竹千代(家光)を深く愛し、彼の将来を守るために周囲との勢力争いに立ち向かいました。彼女の闘志と決断力は竹千代の跡目相続を確かなものにし、彼の将軍としての地位を築くことに成功しました。春日局の存在は家康の時代における政治的な支えとなり、家光の将軍としての成功に大きく貢献しました。

お福は家康のいる駿府に直訴し、家光の将来を訴えました。家康はそれを聞き入れ、竹千代を身近に招き入れました。こうして竹千代の跡目相続が決定しましたが、真相はもっと複雑でした。当時、有力家臣たちの間には竹千代派と国松派の勢力争いがあり、竹千代派がお福の盲愛を利用した可能性もあるのです。

竹千代は後に家光と名乗り、父秀忠の後を継いで将軍となりました。しかし、その後もお福は終生家光の世話を続けました。

お福にとっての第一の危険は、弟の忠長でした。彼はかつての国松であり、将軍の座を狙っており、お福は彼に対して嫌がらせを行いました。表向きには関与していないように見せかけましたが、鎌倉の東慶寺に残る棟札には、「春日局のおとり持ちだ」と記されています。

彼女の政治力は朝廷にも認められました。将軍秀忠時代、彼女は後水尾帝に謁見しました。彼女は「春日局」という名前を与えられ、朝廷からの身分も得ましたが、この謁見には下心がありました。お福はその席で、御退位をほのめかしました。

お福の政治力は驚くべきものであり、男性たちをも凌駕する存在でした。彼女の存在は家康の時代における政治的な支えとなり、家光の将軍としての地位を確立するために大いなる貢献をしました。

結論
春日局は、個人的な決断である離婚を通じて大きな社会的な影響を与えました。彼女の勇気と闘志は、女性の自己決定権や社会の常識に立ち向かう意志を示しました。彼女の生涯は、逆境を克服する力と家康・家光からの信頼を得る政治的な手腕の結晶でした。彼女の存在は、日本の歴史における女性の地位向上や社会の変革に貢献し、多くの人々に勇気と希望を与えました。春日局は、社会を変えた離婚の旗手として、その闘志と意義深い人生を称えるべき存在です。


春日局の生涯や活躍は、直接的には現代のフェムテック(女性向けテクノロジー)とは関係がありませんでした。彼女の時代には、現代のようなテクノロジーが存在せず、社会的な制約や環境の中で彼女自身が活躍しました。

しかし、春日局の生き方や人物像は、現代の女性の自立やキャリア形成においてインスピレーションを与えることがあります。彼女は逆境の中で自己を高め、才能や行動力を活かしました。現代の女性も、春日局のように自身の才能や能力を信じ、自己実現に向けて積極的に取り組むことができます。

また、春日局の離婚の決断は、現代のフェムテックの考え方とも共通点があります。彼女は家族の事情や社会の常識にとらわれず、自らの幸福や自己実現のために離婚を選択しました。このような自己決定権や自己実現の重要性は、現代の女性の権利や選択の自由を促進するフェムテックの考え方と一致しています。

春日局の生涯や活躍は、直接的なフェムテックの貢献とは異なりますが、彼女の姿勢や決断は現代の女性にとっての模範となることがあります。彼女のように逆境を乗り越え、自身の才能を活かし、自己実現に向けて積極的に行動することは、現代の女性の社会進出やキャリア形成において重要な要素となるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?