見出し画像

歌塾「萩の舎」が育む、女性の未来『中島歌子』

皆様こんばんは♪
今回は、私にとって思い入れのある「中島歌子」を深掘りしてみました。
朝井まかてさんの「恋歌」の中島歌子に衝撃を受けてから8年目になります。


中島歌子(1845年1月21日 - 1903年1月30日)は、日本の歌人であり、明治時代に活躍した文人・教育者です。彼女は和歌と書を教える私塾「萩の舎」を主宰し、上流・中級階級の子女を多く集めて成功を収めました。



歌子は1845年に武蔵国入間郡森戸村(現在の埼玉県坂戸市)で生まれました。父親の中島又衛門は農民ながら村名主であり、母親の福島いく(幾子)の実家も幕府御用達の豪商でした。幼少期に江戸の牛込揚場町に移り住み、その後小石川の屋敷に居住するようになりました。


歌子は10歳から15歳まで水戸藩支藩の府中松平家の奥に仕えました。18歳のときに水戸藩士の林忠左衛門と結婚し、水戸五軒町の林家に嫁入りしました。しかし、1864年に起こった天狗党の乱に加担した罪で夫が自害し、歌子も連座して2か月間投獄されました。この出来事は彼女の人生に大きな影響を与えました。


また、歌子は水戸の国学者である林寰雄から歌を学びましたが、林の死後は加藤千浪に師事しました。明治時代に入ってからは、自宅で歌塾「萩の舎」を開きました。この歌塾は和歌の創作指導だけでなく、古典文学や書道も教える場となりました。また、鍋島家や前田家など上流階級への出稽古も行い、多くの上流・中流家庭の子女を門弟に迎えました。特に樋口一葉や三宅花圃との関係が知られており、彼女たちの師匠として名を残しています。

萩の舎は盛況であり、様々な歌会や文芸活動が行われました。歌子の指導のもと、多くの門人たちは和歌や書道で才能を開花させ、評価を受けることができました。また、歌子自身も和歌や詩作において優れた才能を発揮し、明治時代の文壇において一定の地位を築きました。




中島歌子の功績を評価する際には、彼女が明治時代の女性教育と文化振興に寄与しただけでなく、現代のフェムテックの分野においても貢献したことを考慮すべきです。彼女の努力と熱意は、女性の健康や生活の質を向上させるための技術やイノベーションの重要性を示し、現代の女性たちにとっても励みとなるでしょう。中島歌子の存在は、フェムテックの進展と女性の地位向上において、重要な先駆者と言えるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?