【自己紹介 アートとつながる鎌倉の設立まで】
私たちは鎌倉でアートと人をつなげる活動をしていす。
通称は『kamakurart カマクラート』
アイコンはkamakurartのキャラクター。名前はラート君といいます。
フクロウみたいですが、アートの妖精さんです。
大きなおめめでアートを見つけて、長い尻尾でつながります。
お顔の形は『鎌』です。そう鎌倉の鎌。
2008年、私たちは『はじめまして、美術館。』を始めました。
「小さい子どもを連れていると美術館って行きづらいよね」
当時の代表が鎌倉の鶴岡八幡宮境内にあった神奈川県立近代美術館の学芸員さんのご協力を得て、「とにかくやってみましょう!」、ということで小さい子どもも快適に過ごせるよう、マナーを紙芝居で教え、ママと手を繋いで美術館に遊びに行くというようなイベントを夏休みに開催したのがすべての始まりです。
私はイベント当日のお手伝いをして、まだ字も読めない子供がキラキラした目で絵画を純粋に楽しむ姿や、抽象画に物語を感じてそれをママにお話ししてあげている姿を見て、とても感動したのを覚えています。
それから毎年、少しずつノウハウを蓄積し、スタッフも増え、活動の幅も美術館だけではなく、また、つなげる対象となる人も子供からアートとつながりにくい大人にも拡げてきました。
そこで、2016年には、この活動を引き継ぎ、『NPO アートとつながる鎌倉』として再出発いたしました。