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Unity/Clusterワールド制作17日目:ClusterのCreators Kitインストール/設定

ここ数日は、難しいC#を一旦止めて、Clusterでのワールドの作り方を勉強!

■昨日の振り返り

Clusterワールドの基礎を学んだ!簡単に言うと、Clusterワールドには

・キャラの出てくる場所
・キャラの消える場所
・キャラが行ける範囲
を決めることでワールドが一応成り立つ。

ということで今日はアセットの使い方!

■Cluster準備

まずはクリエイターキットとUnityが必要。Unityは既にあるので、クリエイターキットをDLする。

スクリーンショット 2020-09-09 12.06.17

ここでSource codeをダウンロード。

Unityのメニュー Window > Package Manager から
「Packages」ウィンドウを開きます。

ウィンドウ内左上の「+」ボタンから「Add package from disk」を選択するとファイルブラウザが開くので、Step 2で解凍したフォルダ内の「package.json」を開くとインストールが始まります。
Unityのメニューに「Cluster」の項目が追加されていればCreator Kitの導入は完了です。

スクリーンショット 2020-09-09 12.09.15

スクリーンショット 2020-09-09 12.09.58

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追加された!そのあとは

Step4. Project Settingsの設定
Edit > Project Settings より各項目を以下の通り設定します。
項目                      値
Player > Other Settings > Rendering > Color Space Linear

スクリーンショット 2020-09-09 12.13.49

スクリーンショット 2020-09-09 12.14.24

これでCreators Kit導入完了!
もしアップデートする際は下記から!

■アセットを使う

昨日勉強したように、Clusterワールドでは

・出現ポイント
・当たり判定
・消失ポイント

が必要になるが、アセットに入ってるワールドを使えば、これが標準装備されてる。

あとは、当たり判定の場所を変えたり、空間を設定し直したりして、自分のワールドにしよう!

■アセットを変える/プログラムを組む

アセットの中にあるゲームオブジェクトの
・色を変える
・形を変える
・質感を変える
・動くようにする
だったり、

・空間に音楽を入れる
・オブジェクトを追加する

などでオリジナルのものを作れる!明日とか、今日の夜とか少し時間とって作ってみようかな!

■明日やること

Creators Kitサンプルを実施する。




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