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PJCS初参戦の振り返り

みなさんおはようございます!土日に横浜でポケカの試合がありました!

まず画像のようなステージ!

有名人が実況してたりしてて、これで無料ってやばいですね、!

全国大会出場者専用の限定のカードなどももらえました。

全国から猛者たちが集まり、2日間で、その猛者たち2000人の中から32名がハワイで行われる世界大会の切符を手に入れることができる、というもので、

今回織田もそれに向けてかなり調整をしてきましたが、結果1日目で敗退してしまいました。。。

ただ、相手は各自全国の各自治体のトップクラスの方々、、、

デッキもプレーも今回はかなり良かったし、どの試合もラスト1分までもつれ込みましたが、全試合1枚差(6枚相手のポケモンを倒した方が勝ち)で負けました。。。

悔しい、、、

その敗因を振り返りたいと思いますが、ポケカど真ん中の話をしても訳わからないと思うので、一般的な、戦いをする上での汎用性高めな内容で振り返ります!

■全方位で行くか、一点突破に賭けるか

まずデッキの選択が今回の勝敗の80%だったと言っても過言ではないと思いました。

実際織田が選んだリザードンデッキは、どのデッキともある程度戦えるのですが、

11個ほど候補デッキがある中、

3つにはすごく有利でありながら、他とは互角ぐらいで渡り合える、ぐらいの位置でした。

圧倒的にやられるデッキはないにせよ、全てと五分五分。

そして織田の場合このリザードンのプレーには自信があったので、選びましたが、結果的に、若干不利目なデッキとばかり当たってしまいました。

プレーがいくら良くても、最後1枚差になったのはそのデッキ選択の差でした、!

■自分が得意でないデッキを選ぶかどうか

実は、他のデッキも検討していたのですが、自分のプレーの練度的にリザードンが圧倒的に上手く、他はまちまち。

ということで、自分のプレーに自信があるデッキを選びました。

ただ、結果、デッキ自体の相性とかパワーの方が、その中で上手いかどうかよりも影響が大きいことを改めて感じた(プレーはかなり良かったのに惜しくも負けたことから)

ので、

次回は、どのデッキでも満遍なく、プレー練度を高めて、挑むことが重要と思いました。

■情報戦

あと、今の環境は珍しく11個ものデッキが台頭、互いに相性が良かったり悪かったりして、

万能だと思っても安定しなかったり、

安定していても、あるデッキには勝ちづらかったり、

その中で、直前にはいろんな大会が会えて試合をしないので、

どのデッキが今日本で多く使われているか、のデッキ情報が全国大会直前はかなり少なくなってきます。

だからこそ、より密なコミュニティで情報を次回は得ようと考えております!

■ルールをもう一度考える

そして何より、実はこの全国大会、

10試合やって2敗以内が2日目に行けるのですが、

この10試合というタフさや、2敗しかしてはいけない、

逆に2敗はして良い

という風にルール自体を捉え直す重要性を感じました。

織田の場合は10勝全部狙いに行きましたが、

結論、もう一段階尖った、

・安定性は少し落ちるけどパワーが高い

・あるデッキには弱いけど、他には勝てる

と言ったデッキ選択をした方が良かったんじゃないか、と思っています。

一旦今シーズン(2024シーズン)はこれで終わり、

織田は最終的に45ポイント取得。

限定のカードはもらえるけど、全国とかにはまだ程遠いですが、

まだまだ勝ちたいので、また9月から始まる地方リーグ4試合、

抽選で出られる年5回の全国大会、

に向け上げていこうと思います!

ポケカの話を大真面目にしてますが、みなさんいつもありがとうございます!

■具体的な試合の反省:全体を見て

優勝ルギアやライコオーガ
予選はロスバレ多め
サーナイトも多かった。
リザは、いたけどまあまあな戦績。
サフゴは刺さったかも?
もっと冷静な分析必要?

サフゴも迷ったけどマシマシラ入れてなかったし、ライコは迷ったけどみんな2日目から使用?
予選はロスバレ多めなきがする、でも、確かに冷静に考えたらそうだったかも。

環境予想甘かったのと、使えるデッキから選んでプレーは良かったけど、やっぱデッキそのものが少し不利だったのかも。

環境に合うデッキの練度が低いのかもしれない、、、

考え方としては10戦なのではなく、ルギアは圧倒的で8-2が勝てる、と考えたら良かったのかも?

■自身のジャパンカップ総評

今回はリザードンデッキを使用。

ウガツホムラで序盤も高火力。ドラパルトもスグリとベルトで取れる。フトゥーいい仕事した。マフォクシーはちょっと序盤に使いすぎた、?


タケルライコとミライドンに強く、ドラパルトもこの構築であれば五部以上だったのと、安定感が極めて高い構築になったため!

ただ、このデッキ選択よりも、途中思いついた、サーナイト、ルギアの方が良かったのかも、と終わってからは思いました。

(好きなサーフゴーも、勝率が良かったみたいですね、、、!最後まで検討したけど、ドラパルトとタケルに勝てなさそうで諦めてしまっていました、、、)


どの試合も、

3試合ともいい展開の序盤、安定してた
詰めの、サイドレースやマフォの使い方、フトゥー、すぐり入れ替えなどピジョで持ってくる際にあまりが発生してた

環境読みはカオスでロストばかりで対策はあまりできてなかったけど、どのデッキにも戦えるリザチョイスはよかった

配信はルギア多め、おまつりおんど、サーナイト、リザとかもあった

■×3試合目ロスト5-6

すぐりで入れ替えていたら、、、

なんじゃもはよかったけど、最後に素引きガチグマでやられたけど、それはしょうがない(ネストの数確認)

反省
最後、サーチ枠空いてたけど、ピクニックバスケットでもよかった。
最後ガチグマ忘れてた、かがりざ出せたら勝てた?ミスった。

■×2戦目ロスギラ 4-6

序盤のマフォいらなかった?
相手のエースペアがベルトじゃないなら、リザ2体押しつけでよかった。

結構後がしんどくなった。
マフォクシーすると、リザ手張りできないと止まる。

最初ナンジャモよかった。

ボスはサイドおちてた、それとれたら、、、

最後リザ引くかどうか次第だった、、、!
めっちゃ最初回った。

反省
マフォではなく
リザで打たせてフトゥー回収なら気絶しなかった(それは気づかなかった)
リザ2たい立てた方がよかった

■×1戦目ロスドラ 5-6

ウガツホムラベルトすぐりでドラパとれた。
フトゥーでマフォ回収よかった。
ピクバスケットでビダ1ターン守れたけど
むしろ最後に使うべき?いや抜かれるか。

マフォもう一度打てそうだったけどマナフィ。

最後ナンジャモとプラキャ刺さり負けた。
4枚ドリされた。

一回かがりざはさみたいけど相手4枚だからきつかった。

反省
ホムラのエネつけ?
理想は最初マフォ、次ホムラベルトスグリ、最後リザの2.2.2が理想だった?
デッキ的に限界だったかも

アート、教育、探究、子育て、生き方。アーティストとして、スクール長として、本音しか書きません!