見出し画像

"じゃない方"TEDxKobe裏話

皆さんおはようございます!TEDxKobeが終わり翌日から体調を明確に崩し、ルフィのギア5後みたいになりました、織田です!

むすこもぼくも39-40℃で家にいて、誰が看病してんねん、でした!笑 治ってよかったです、!(お騒がせしました)



そしてかなり昔の話みたいになりましたが、TEDxKobeでしたー!!

またYouTubeに動画あがったらシェアをさせていただきますね!



そんな中、今日はTEDxKobeでの裏話!



まず、当日なんと織田は最後の最後にプレゼンをさせていただきました!

織田が!?って感じですよね!笑



でも「超エンターテインメント、会場を爆破する」気持ちでプレゼン作っていたので、

プレゼンの性質上、最後ですごくよかったと思っています!^^ありがとうございます!

(市長も爆笑してくれていたみたいです!笑)



それまでの皆さんのトークも素晴らしく8名でリレーで繋いだかのように会場が一体感あって最高でした!



そんな中のちょっとした裏話!

■本当はふんどしだった


TEDxKobeまでの間、Facebookやインスタで筋トレ動画をあげていました!



実はあれは、当初、

当日上半身裸の褌姿になる予定だったから、という意味があったのですが、

前日リハで、YouTubeは上半身裸はバンされるかも、ということを聞き、急遽服を着たため、



なんの筋トレだったん笑 となりました笑



前日に急遽服装が変わり、迷った挙句、

当日は、本人にも内緒で、

同じく登壇者の北野さんのブランドのTシャツを着て出ました!



北野さんからしたら"誰がわかんねんそのボケ!"ですが、



1人に向けてのボケって楽しいですよね、!

■本番を2回やった

あと当日会場にいた方はご存知ですが、実は機材トラブルで、

1回途中までプレゼンをし、3,4分経ってからストップがかかり、



もう一回しました笑



YouTubeTEDページに記録するために、もう一度、さらからのスタート!



織田のプレゼンは、最初に"!?"を入れて、ツカミをするので、

会場はそれをもう一度見る!笑



でも、実は前日リハで、離島専門の引越しをしてる登壇者池田さんと"機材トラブルでもう一回コマネチしないといけなくなったらどうします!?"

と話していて、まさかの本当にそうなりました!笑



そしてやたら頭が回って、アドリブ入れながら、2回目なのに楽しいプレゼンにはできたんじゃないかなと思います!

■じゃない方って面白い

最近、クオリティや技術がコモディティ化してきて、こうなると、

"じゃない方"が結構面白いなーと思うようになりました!



当初と違う

急遽変更

イレギュラー対応

ボツ企画



そっち側が結構楽しい、そういう企画、今後増えそうだなーと思いますし、織田も、じゃない方は色々企画に練り込んでいこうと思います!

■プレゼンで意識したこと

あと何十時間も夜な夜なブラッシュアップなど付き合っていたいたTEDxKobeスタッフには頭が上がりませんのと、

個人練習含め、プレゼンで意識したことメモで書きます〜



ブラッシュアップメモのワードドキュメントは80ページにわたり、

パワポはVer16にもなり、

その他紙のメモも12ページぐらいありました!



プレゼンで意識したことの一部

「!?から入る」

「伝えるのではなくその場で観客を受信する、手を上げさせるなどでニーズの方向性を知る」

「プレゼン前に会場の人たちとのコミュニケーションで勝つ」

「作り込む場合はカスタマージャーニーを作る」

「プレゼンの種類(場面別、目的別)」

「そのプレゼンの場での順番、人数に合わせてプレゼンを変える」

「笑いは陽気な支配」

「観客に体を動かさせる、声を出させる、緩める」

「自分もそう、と伝え共犯化する」

「間」



雑多な日記ですね!笑



今日も皆さん素敵な1日を〜!

アート、教育、探究、子育て、生き方。アーティストとして、スクール長として、本音しか書きません!