見出し画像

松尾研GCI×神戸市!

皆さんおはようございます!

23日夜は松尾研が提供するGCIというデータサイエンスの基礎講座×神戸市役所、

武田さん、植木君、角さんたちのおかげさまで実施できました!



https://weblab.t.u-tokyo.ac.jp/2024-04-09/





■松尾研、GCI、とは

ちなみに松尾研は、大学の研究所だけでなく、株式会社松尾研として、講座を東大以外に開放。

単位は取れないのに受講者がたくさん、そしてMACCという松尾研起業家コミュニティもあり、



実はここ、毎週1社、AI起業家が生まれていて、



しかもAI=受託開発でまずもうけを出せるので、

月数百万円~数千万円、2年で150名の会社になる、などの事例もあるぐらい、

AI起業家を世に輩出しています。



そして、GCIは、その松尾研が提供する、数千人が受けている講座なのですが、



まだ関西では認知が少ないということもあり、

神戸市としては、神戸でAI・データサイエンスが増えて欲しいという願いから、

今回一緒にイベントをさせていただきました!



■神戸愛、神戸出身

今回、たまたま松尾・岩澤研究所の岩澤先生も神戸出身、

GCIのプログラム責任者の方も神戸市出身、一緒にプロジェクトをしてくださった方も神戸市出身、

そしてGCI受講生で燈のCEOなども神戸市灘校出身など、



神戸市出身がすごく多いのも、これを実施する上での熱量に繋がったのかな、と思っております!



灘校の中、高生や、関学高等部、情報大学院大学、神大、関学、などなど

中学生から大学生、そして社会人、先生の方含め約40人が、平日の学校終わりにも関わらず来ていただき、

中学生から大人まで、AI・データサイエンスというキーワードで集まった方々が交流していました!



通常は夏の講座の締め切りは終えているのですが、

今回特別に、神戸専用に、講座〆切を延長いただく代わりに、



第1回の講座(通常はお申込み後)をみんなでアンカーでパブリックビューイングをしまして、

そしてやはり、これぐらいのコンテンツだと、普段のイベントでは合わない方や来ない方も来る、

という発見もありました!



神戸市は昨年、マイクロソフトAI-Co Innovation Labという研究開発拠点が来て、

AIに力を入れていきたい、



そして神戸市は大学や高校もたくんさん!



そこで、AI・データサイエンスの優秀な方々がどんどん生まれてくる、

そういう街になってほしいですね!



松尾研GCI、実は修了率は30%。

でもだからこそ、こうしてコミュニティで、互いに支え合い、

今回の参加者の修了率が上がるといいなーと思っています!



皆さんきょうも素敵な一日を!^^



アート、教育、探究、子育て、生き方。アーティストとして、スクール長として、本音しか書きません!