企画、どう届けるか

皆さんおはようございます!

最近「しんぱち食堂」で、イワシ(3匹)の焼き魚定食580円ばかり食べています、織田です。

めっちゃ安くないですか!?

■企画よりも、現状把握と交通整理から


起業支援関連のことをしてると、

特に京阪神内ありがたいことにたくさんのイベントや支援があります!

そしてこれは今後さらに増えると思います!



そんな時、大事になってくるのは、企画を起こすことよりも、



・今あるものを知り、

・ないもので欲しがられてるものを作ったり

・あるもので届いてないものを届ける



だと思っていますが、



このデリバリーの部分は、欲しい人がジャンル別に集い、

シェアされるものがちゃんとキュレーションされていたら、無駄なものが減り、届くべく人に届き、

欲しい人も届けたい人もハッピーなのですが、



このデリバリーのところが、困ってる方が多いなーと思います。



KOBEワカモノ起業コミュニティの場合は、近い関心の人たちが集まっているし、

そういう情報を求めているので、

このデリバリーする先としてはすごく良くて、



事業者さんのおかげですが、

・女性起業家イベント:現段階で60名

・高校生向けも30名以上参加

・他の部署のイベントで集客依頼もらい、その日に、それまでの倍の人数が集まる

など、内容が刺されば人がぼっと集まることがわかり、



行政がコミュニティ事業をして、デリバリーをするってすごくいいなーと思っています。



織田が好きなキンコン西野さんも同じで、

オンラインサロンにメルマガ的な記事を投稿毎日することで、月額1000円に妥当性が出て、

そこでコミュニティ的につながるし、いろんなプロジェクトの先行情報もわかるし、



そして新しいプロジェクトをするときはその3万人ぐらいのコミュニティに投げかけることで、

クラウドファンディングもすぐ達成する。



すでに共感・同じ関心のコミュニティがあるからこそ、

新規のプロジェクトの集客や、仲間集めができるんだなーと思っています。



もっとまとまって、もっといい具合にジャンルで分かれて、同時に越境して、

そういう交通整理が、いる間に色々できるといいなーと思っています!



今日も皆さん素敵な1日を!

アート、教育、探究、子育て、生き方。アーティストとして、スクール長として、本音しか書きません!