AI時代は遊べる人が強い?
皆さんおはよう御座います!
連日いベント!毎日がイベントってハッピーですね!
神戸市でコミュニティ、起業関連支援、あとは個人でアーティスト、アート高校講師などしている織田です!
■ゲームみたいなもの
最近、"ゲームのようなもの"が増えてきてるなーと思います!
ちょうど昨日も、アバターを作ったりワールドを作っている近大生の猪鹿倉さんと話をしていて、
メタバース上での最近起きていることを聞いていました。
捉え方としては、そういうUIUXのコミュニティがそこにあるということで、
あと、メタバースというのか、コミュニティというのか、ゲームというのか、SNSというのか、
何というべきなのかわからないですが、確かに人が集まってそこで過ごしているなーというのと
ある意味Facebookとかインスタでやっていることと変わらない部分もあるなーと思いました!
■遊びっぽいこと、ゲームっぽいこと
ゲームっぽいこと遊びっぽいことってAI時代に需要が高まる気がしていて、
例えば授業でも、ゲームのようにした方が楽しいね、という形でゲーミフィケーションを入れて、
普通の学びをより遊びナイズしたり、
Fortniteはゲームなのですが、ゲームという名のメディア。
世界4億人が登録していて、MAU8千万人。
星野源さんや米津さんがイベントをしたりしていますね!
他にも日常にゲームみたいなものってたくさんあると思うし、
それに対する抵抗もかなり減ってると思っています!
まあそもそも人生そのものがゲームみたいなものだなーとも、織田自身は思います!
■AIと遊び
GPT4になり、いよいよ指示したらゲームまで作ってくれたり、
アバターの生成を依頼して、
さらにそれが何を話すかなども決めてもらって、VTuberにしてしてしまうなんてこともできたり、
他にもわんさか、日々色んな人が色んな使い方をしていて、
織田も色々遊んでいます!
そんな中、織田としては、人は"遊ぶ"がのこるきがしています。
人のことをホモルーデンス(遊ぶ人)と例える人がいますが、
個人的にはしっくりきています。
遊びって、言われないでもやるけど
AIはいまのところは言われないとやらない
遊びって意味がなくてもやるけど
AIは意味がないとやらない
動物も遊ぶし人間も遊ぶけど
人間の方が遊びの幅が広い
人間の遊びってめっちゃ独自性がある気がします!
ということで、世界で(を)遊べる人が増えるといいなと思いながら、4月からの授業も作っていこうと思います!
皆さん今日も遊び溢れる1日を!
アート、教育、探究、子育て、生き方。アーティストとして、スクール長として、本音しか書きません!