見出し画像

コミュニティの強さ

皆さんおはようございます!土曜日の夜中に帰国し、時差ボケも解消できました、織田です!

3/5-3/10まで、短い時間で20名の参加者とできるだけたくさん話したくて、総睡眠時間は12時間ぐらいでした!

はい、ハイ!

参加者も寝ずに夜な夜な話したり学びを整理したりする人が多かったみたいです!

■素敵な皆さん同士で集まり、知の共有と互いに協力を目指す、シリコンバレーツアー報告会!


3月21日に、シリコンバレーツアーに参加した中学、高校、大学生による報告会があります!



ただ、こちらが報告をするというよりは、

織田含め、参加者が感じたことを元に、それぞれの住む世界でどう活かすかを、

イベントに来られる皆さんと話し、ともに良い街、良い世界を作るための対話が目的です!

https://siliconvalleyprogram-kobe.peatix.com/view?fbclid=IwAR2Z6IbLR57SDn3_s7upx1pmB5-nv3MHC6cF9hIFGuUy9rbVElJPjaWNUpw

■ニュートラルに得た学び

今回、織田もシアトル、ポートランド、シリコンバレーと訪問しましたが、結論としては、神戸と日本の良さや可能性を感じた旅となりました!



ただ日本の価値も、より良く、そしてその価値をより世界にも、もっと届けられるんじゃないか、とも感じ、

何より、この旅のプログラムで参加してくれた学生たちも、アメリカに被れることなく、自分自身でニュートラルに



"この部分は良かった"

"この部分は実は日本の方が良い"

"この部分は日本でも活かせるかも"

"これはアメリカの方が良い"

"これは他のところはどうなんだ?"



と、常にインプットに対して自身の判断や足りないところなどを考えながら、

対話と行動をしていたようにと思います!



が故に、決してスッキリしきった旅ではなかったかもしれないですが、

が故に学びと、その種が各参加者にはたくさんあったとと思っています。



僕自身もそうですし、

そんな学びの種を、皆さんの興味や知見と合わせて、交流させ、



また良い神戸、日本、世界にしていきたく、

このような報告会兼交流会にしたいと思います!

■コミュニティの強さを感じた5日間


参加者も、

ジェンダー視点やテック視点、ソフト面や、公共の利益など様々な視点でこのプログラムに挑みました!



その際、本当にありがたかったのは、委託させていただいたB Bridgeの皆さんと、

神戸市シリコンバレーオフィスの笠置さんが、本当に素敵な方々やコミュニティを紹介してくださり、

例えば織田一人で乗り込んでも5日間をこんなに濃くできなかったと思います。



参加者は1.5日間のフリーデーがあったのですが、その際もお会いした方や紹介などを使い、それぞれ有意義に過ごせたとも思いますし、

人によっては各自でミートアップに参加したりもしてました!



各自で人に会い、現地で紹介してもらった人から紹介してもらうなど、

コミュニティの中へ中へ、コミュニティからコミュニティに移動したり、



人と会ったり知見を増やしたりなどなど、

問いに対して動き続けました!



そういう意味でも参加者はコミュニティの強さも体感したと思います。

■今度は神戸のコミュニティと!

が故に、神戸の皆さんでいつも織田がお世話になってる皆さん含め、



一緒にまたいい街、いい国にするために、コミュニティ同士の掛け合わせができればと思い、



そのために、得た学びを元に、

また今回集まる人たち全員を互いに紹介しあいたい、というのの織田のも想いです!



皆さん是非15:00-17:00アンカー神戸に!



ぜひ遊びにきてください!^ ^



https://siliconvalleyprogram-kobe.peatix.com/view?fbclid=IwAR2Z6IbLR57SDn3_s7upx1pmB5-nv3MHC6cF9hIFGuUy9rbVElJPjaWNUpw



ということでここから数日間は、送りそびれていたシリコンバレーでの学びなどが届くと思います!笑



貴重な機会、皆さんに少しでも多く色々共有できるよう、

そして何をインストールして、何をしないかなども、引き続き発信していきます!^^

アート、教育、探究、子育て、生き方。アーティストとして、スクール長として、本音しか書きません!