見出し画像

みんなで街を作ってる

皆さんおはようございます!
神戸市で起業や挑戦したい人がコミュニティに接続できる土壌を作りつつ、高校や小学生向けにアーティストやアート講師をはてるおだです!

ちなみに最近は、鼻垢の位置や乾燥具合の関係で、鼻を吸うと空気の関係で、「キュイン」という音がすることがあります、

坊主型ロボみたいですね!織田です。


バスって、いいなーって思います。

電車は、なんというか、結構広い範囲の人が乗ってて、乗ってくる人を見て、その駅の色が出たりします。



でもバスって、もっとローカルというか、自分の生活圏に近くて、でも思考や属性や似たところもあれば違いそうなところもある。



なんかバスは、

電車よりも近い範囲なのにこの混住感があって、もっとローカルで、もっと色が濃く出てて好きです!

■みんなで街を作ってる


そして、先日、バスをを降りる時に、中学生かな?

が、元気よく、"ありがとうございましたー!"って運転手さんに言いながら、バスを降りてました。



なんか、いいなー!って思いました。



僕も、言うように意識してるのですが、ちょっとぼそっと、言うような感じで言ってて、

まあそりゃ、僕だったら壁とか擦りまくって運転できないような巨大バスを、

いつもいつも安全に運転してくれて、



色んな人がなきゃ困るものを、提供してくれてる。



ありがたいですよね、!



でも、それを、その中学生は、そんなことを思ってなのか、何を思ってなのか、

思春期の時期にも、元気よく言ってたのを見て、

いいなーと思いました。



僕だけじゃなく、他の人もそう思ったんじゃないかな?

と思い、



たまたま僕はその日その子と同じバスで、その日はいつもと違う時間だったのでたまたまでしたが、

その子がそれを毎日毎日してたら、



みんなそれに心動いて、真似したりして、



街ってそうやってよくなるのかも、って思いました。



意図して、色々設計したり、企画して、街をよくしようとする、

それももちろん大事で、



でも同時に、住んでる人が気持ちよく、

住んでる人が連鎖して、

無理をするわけでもなく、



むしろ"そうありたい"という市民として、人間としての在りたい姿を日々更新して、

それが集まったのも、まちなんだなーと思いました!



人を変えようとするには自分から、

自分もまだまだ変われるなーと思ったシェアでした!



と言うことで、土日はシリコンバレーツアーのオンライン事前顔合わせ会や、

ビジネスピッチの審査員など色々わっしょいで、



わっしょい続くと視野狭くなりがちですが、こう言う日常の気づきをくれた中学生に感謝しつつ、



今日もボリショイしていきましょうー!



皆さん素敵な1日をー!

アート、教育、探究、子育て、生き方。アーティストとして、スクール長として、本音しか書きません!