見出し画像

キョンシーと祖先

日曜日、ショッピングモールからの帰り道、息子と「吸血鬼」の話になりました。僕は吸血鬼=ドラキュラの話を、事細かくジェスチャーも含めて解説しました。

家に帰ると妻が「久しぶりにキョンシーがみたい」と言ったので、動画で探して観てみました。
やはり、不気味です。古い昭和の映像が輪をかけて恐ろしい・・。僕や息子はこの手のはなしが苦手です。怖がりは僕の遺伝かな?そのあと、寝かしつけの時まで「あの話はバツ(言わないで)」と言ってました。

さて、そのキョンシーを説明するにあたり、いわゆる中国版ゾンビなわけですが、怨霊とも取れます。そこで、息子に「パパのお祖父ちゃんのお祖父ちゃんは、キョンシーみたいなオバケを追い払ったんだよ」と伝えました。実際にお札を作り祈祷して除霊する「憑き物落とし」をしていた神主だったわけです。
それを話しながら、妻に「変な話だよね」と言ったら「作り話みたいだ」と笑ってました。
本当に嘘みたいな話です。今は令和ですよ。そしてまた、人一倍、怖がりの曾曾孫と、その子が祖先にいるわけです。変な話だなぁ。

追伸
当時大ブレイクしていた「テンテンちゃん」。妻も大ファンで毎週観てたとか。現在も役者で大活躍してて、なんと妻の関わっているドラマにも出演してたとか。
変なところで繋がるものです。最後まで変な話・・。

おしまい。

よろしければサポートお願いいいたします。こちらのサポートは、画家としての活動や創作の源として活用させていただきます。応援よろしくお願い致します。