見出し画像

忘己利他(もうこりた)

相変わらず、瀬戸内寂聴さんネタです。

タイトルにあげました「忘己利他」。

天台宗の宗祖である最澄様が、「己を忘れ他を利するは慈悲の極みなり」と言う言葉を言われています。
天台宗である瀬戸内寂聴さんは、法話で繰り返しこの精神を説かれていました。

ーーー
自分の幸せだけを追い求めても、人はよくに惑わされるだけで幸せになりません。
それよりも自分の利益はひとまず忘れて、周囲の幸せについて考えなさい。
自分のためだけに生きるのではなく、自分以外の人のために生きる、それが人を思いやることの極みであり、自分自身をも幸せにする道なのです。
(今を生きるあなたへより)
ーーー

天台宗といえば、岩手県平泉の世界遺産のお寺「毛越寺」にて、2018年10月に展覧会を開かせていただきました。

瀬戸内寂聴さんは、お隣の中尊寺で出家されましたね。これも何かのご縁でしょうか。

その時、妻は臨月で、10月末に男の子を出産予定でした。

僕が、この展覧会で描いた6mほどの屏風画は、奈良時代から描き続けられている「阿弥陀如来来迎図」という絵でした。

阿弥陀如来が、弟子の楽団を連れて、雲に乗って、命を全うした人間を迎えに来る、というシーンです。

詳細はホームページの記事まで

岩手日日新聞の記事。

ーーー
圧倒される大きさの屏風画を前に、ただひたすら「無事に生まれてきますように・・」と願いを込めて描いたのが、阿弥陀如来来迎図でした。

来迎図のテーマは死ですが、心情は生への祈り。巡り巡る命。先祖から繋がっていくものが、阿弥陀如来に受け継がれ、まだ生まれていでて、人生を全うしていく・・。

そのはじまりの時。
それはもう必死に願い、祈り、描きました。

「これが遺作になってもいい。生まれる息子がこの絵を見て、父がどういう人だったのか、感じればいい」と本気で思いました。

今思えば、「忘己利他」の精神だったのかもしれません。我が家族のことなので、とても狭い、身近な範囲ではありますが。

自分以外のために描く。

そのことは、今までの画業人生で、とても根っこにあるものなような気がします。

それでも、いつだって「人にどう見られるか」とか、「悲しみは癒えただろうか」、「生活は出来るのだろうか」「こんなに苦しいなら楽になりたい」というエゴが纏わり付いてきました。

弱い人間だから、そんな声につい耳を傾けて、自分!自分!という己の我欲がむくむくと湧いてきてしまいます。

しかし、利他的な瞬間のない人間はいないと思います。どこかで、「この人のために」と行動したことはあるはずですし、そういう施しを受けたことはあるはず。

その時の気持ちを、真ん中に芯を持って思い出し、「さて、どうしようか」と問うことが大切だと思います。

瞬間的には、感情の喜怒哀楽に振り回されてしまう。思考の回転で、価値観の羅列になってしまう。
それでも良い。何が悪いんだ、それこそ人生を謳歌することではないのか。

長い間、そう思ってました。だって芸術だもの。爆発させないで、絵は描けるかって。

しかし、新潟中越地震、東日本大震災、母の他界、と経験して。

悲しみや怒り、罪の苦しみや、自己否定、爆発的な喜び、達成感、充実感・・そんな激しい感情よりも、もっと静かで穏やかなもの。
自分の内部、広がりのある自分以外の世界が繋がっている、そんなことを大切に思えてきました。

最初のきっかけは、自身の悲しみや罪悪感を埋めるために描き始めた「天国のクジラ」。

その後、多くの遺族のために、クジラに描き込んだ時、どのような気持ちだったのか。
「役目を果たせた」ときに、どのような心境だったのか。

現在で言えば、パワフルになる息子の天真爛漫さに振り回され、感情が揺れ動いたり、疲れ果ててめげそうになるときに、あの必死に誕生を祈って描いた精神を、思い出してみたら。

己を忘れ、他に没頭し、願い、祈り、全てを尽くしても、幸せを祈るとき。
それは、言葉にせよ、絵にせよ、態度にせよ、人生は変わっていくのではないでしょうか。

今、向き合っている絵は。
家族、先祖、友人知人、見知らぬ国の人までに、祈りを込めて描いていくことを、改めて決意した次第です。

人も動物も、生き物も、すべて生まれて死ぬ。その生が走馬灯のように流れ、許され、肯定されるような。
静かで穏やかな風景。

僕に出来ることは、これくらいしかありません。
例え、結果は目に見えないとしても。

瀬戸内寂聴さんは言われます。「目に見えるものが大切じゃない。目に見えないものこそが大切なんだ」と。

届くかどうかはわからない。
意味があるのかないのかも、本当のところはわからない。

描くべきだから描くのか。ただ自分が描きたいから描くのか。本当のところはわからない。

車椅子生活で、家族に負担かけて、迷惑をかけて、仕事も出来ないこの日々に、ただ黙々と、描くことが、果たしてどの様なことなのか。

わかるようでわからない。
わからないようでわかる。

そんなことを感じながら、瀬戸内寂聴さんの言葉に励まされ、今日も座席を譲ってくださったカフェの方へ合掌して感謝を伝え。
昼ごはんを美味しくいただきながら、うららかな午後、再び絵筆を握らせていただきます


おわり。

よろしければサポートお願いいいたします。こちらのサポートは、画家としての活動や創作の源として活用させていただきます。応援よろしくお願い致します。