見出し画像

雲に語りかける

ティクナットハン禅師は言います。

ーー
雲に語りかけてみましょう。「雲さん、あなたはいつもそこにいるのですね。あなたはいつか死んでいくでしょう。私もいつか死なねばなりません。あなたは何か別のもの、誰か別の人に変わりながら旅を続けていくのですね。でも、あなたの継続した姿を知るためには、私はいつもあなたを深く見つめていなければなりません。あなたを失った苦しみに苛まれることがないように」

無常を忘れて雲に執着してしまえば、雲が雨に変容していくときがきたら、あなたは泣いてしまうだろう。「ああ、私の雲はどこへ行ってしまったのだろう。あの人を失って、どう生きていければいいのだろう」。

ティクナットハン
死もなく、怖れもなく

よろしければサポートお願いいいたします。こちらのサポートは、画家としての活動や創作の源として活用させていただきます。応援よろしくお願い致します。