見出し画像

岩手日報一面記事に掲載。Zoomoのクジラ。

【岩手日報一面記事にzoomoのクジラ】
@moriokazoo.zoomo 
11/20(日)に開催したzoomoのクジラのワークショップの模様が、次の日の11/21月曜日の一面記事として紹介されました㊗️。子供たちの描いた動物たちの絵をクジラに乗船させる風景が載っています。
Web版もご覧ください。ストーリーズにリンクを貼りますね。
https://www.iwate-np.co.jp/article/2022/11/21/129601
リニューアルオープンは来年頭に発表予定とのこと。岩山と呼ばれる広大な山や森の地形を存分に生かした動物園は、多くの方に愛されてきました。その新しい門出に、アートで関わることができ大変光栄です。そして企画担当者や飼育員スタッフの方々から、いろんなことを教えていただき、勉強になりました。 
皆様も、ぜひ盛岡市動物園・Zoomoにいらしてくださいね。
Zoomoのコンセプトも、とても素晴らしいです。
ーーー 
「ZOOMOのクジラ」は天国のクジラプロジェクトの一つとしてZOOMOのFARMINFOのシンボルになります。天国のクジラプロジェクトは、画家である長友心平氏の代表作であり、岩手県内含む各地で描かれている作品の一つです。

私たちは、ZOOMOの理念「One World One Health」を実現していくため野生動物の保全、自然環境の保全、人の福祉、動物の福祉に寄与するため努力を続けています。
今回は来園するお客様の休憩スペースにアートを通して理念を伝えることを目的に長友心平氏の協力により「ZOOMOのクジラ」を描いていただくことになりました。「ZOOMOのクジラ」には動物公園で亡くなった動物たちを描いてもらうこととしています。

また自然界には複雑に絡み合ったつながりがあり、野生動物の保全においては何一つ欠けることなくお互いが必要であることから、様々な生き物を描いていただくことで、ZOOMOの動物たちだけでなく環境について考えるきっかけになることを目指します。
この作品は参加型アートとなり今回のワークショップが記念すべきスタートになります。
ーーー
#盛岡市動物園
#zoomo  
#zoomoのクジラ  
#長友心平
#動物園
#盛岡市
#動物園好き  
#動物園デビュー  
#動物園好きな人と繋がりたい  
#動物園シリーズ  
#天国のクジラ
#天国の動物たち

よろしければサポートお願いいいたします。こちらのサポートは、画家としての活動や創作の源として活用させていただきます。応援よろしくお願い致します。