見出し画像

作業用チェア

こんにちは、Artista Programming Schoolの青柳です
机で作業をする場合に付きものである「椅子」ですが、皆様どのような椅子を使ってますか?リモートワークでは一日のうちかなりの時間を椅子の上で過ごしますので、椅子選びは重要ですね。
最近椅子を買い替えてみましたので、椅子について書いてみたいと思います。

初期:ホームセンターの組み立て式ダイニングチェア

近所のホームセンターで買いました。組み立て式で、確か 2,500 円くらいだったと思います。まあ、とりあえず作業はできますが、硬いので長時間作業は難しいですね。
なんとなく青に塗装してみたので、オシャレ感は多少出ましたが、やはり作業用ということではイマイチでした。

中期:エルゴヒューマンPRO

やっぱりプロ仕様はこういうのでなくっちゃね!と、見た目から入ったと言っても過言ではありません。二代目はエルゴヒューマンPROにしました。
なかなか良いお値段ではありますが、座り心地は抜群。通気性のあるシートと背もたれは長時間作業でも快適さをキープできます。オットマンは付いていないモデルですが、あと付けでキーボードやタブレットがおける台を付けてあります。
これで良くない?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、実は「快適すぎる」という問題があります。座り心地が良いので、つい座り続けてしまうのです。リモートワークではこれが仇となってしまい、最近は背中の張りが持病になってしまいました。
まあ、丁度いいところで作業を中断すればよいのかもしれませんが、集中してしまうとつい・・・

最新:宮武製作所 プロポーションチェアキッズ

こちらの商品です。おいおい、キッズかよ笑
背筋を伸ばせるような椅子が欲しかったのですが、近所の家具屋でこれを見つけて買ってみました。商品名はキッズとありますが、大人が使用しても大丈夫です。ちなみに、私は身長180cmですが、全く問題なく使用できます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?