見出し画像

直感とつながる方法 ~紺色の夜空でリラックス効果を

「なんとなく」が一番正しい。
実はそんなことがいろんな科学実験から導き出されていたりします。

アメリカの美術館が購入したある彫刻は、科学鑑定ではホンモノと鑑定されたそうです。しかし、数名がそれを見て違和感を感じた。
後に贋作とわかったそうです。

その「なんとなく」ってどこからやってくるんでしょうか?

こんにちは!
Artist_Saika事務局 中の人です。


直感はどこからやってくるのか?

無意識という広大な世界

よく言われることですが、私たちが意識している部分って、本の氷山の一角。9割以上は自分で認識できていない、無意識が私たちの行動をコントロールしていると言います。

個人的な経験で言うと、車を運転していてぼんやりしていると、家に帰る道の途中に寄り道するつもりが、気が付けば無意識に家に帰ってきていた、なんてこともよくあります。

科学鑑定でもわからなかった違和感を感じ取ったのは、人の無意識の領域ではないか、と思います。そこには膨大な知見が宿っているのかもしれません。

ユングという心理学者は、この無意識の奥に、人類共通の無意識があり、人の意識はつながっていると言っています。そこから少し飛躍しますが、意識は宇宙につながっている、という人もいるようです。

虫の知らせ

よくいわれる虫の知らせ。
これを科学的に検証しようとした人もいるみたいです。
脳内(?)に蓄積された膨大な情報から、AIでいうディープラーニングのような形で様々な情報と情報の間をつないでいったけっかがふわっと浮き上がるのかもしれません。

これもスピリチュアルな人は、宇宙のデータベースにアクセスしてる、なんておっしゃる方もいらっしゃいますね。

直感を高めるシンプルな方法

五感を意識する

直感をキャッチするというのは意外と難しいものです。
フッと頭に浮かんだ直感と思いきや、無意識に聞いていたテレビの声や、無意識に見たWEBサイトの情報なんかを思い出したものを直感みたいに感じることもあります。雑音が多いんですね。

そんな雑音の中から、無意識から浮かび上がる直感をキャッチするには、まずは自分の事に常に注意を払うことが大事ではないでしょうか。自分の内面…と言いたいところですが、ここでは「五感」をしっかり感じる訓練をお勧めします。

今、ベットに寝転がってスマホでこれを読んでいただいてるとしたら、手がスマホを触っている触感や、重み。来ている服が素肌に触れている感覚。背中に感じるシーツの温度。肌に感じる温度や風、耳から入る音など。
1分でいいので、ちょっと立ち止まって「自分」に意識を向けてみる時間を作ることで、自分の内からの声に敏感になれると言います。

朝、あなたを起こすのは誰?

いつもなら7時に起きる人も、ある日は特に理由もなく6時半に目が覚めた、なんてことはないでしょうか?
実は人が睡眠から目を覚ますというのは、けっこうな刺激が必要となります。にもかかわらず、何もないのに目が覚める。
実はこれを、無意識の奥から誰かが起きるような指令(?)を出している、と考える人もいるそうです。

いつでも、パッと目が覚めたときに、一度起きてみる。
なかなか難しいことなのですが、これを意識していると、直感をキャッチしやすくなります。

宇宙とつながる紺(NAVY BLUE)

夜、空を見上げるとそこには紺色の宇宙がひろがります。
月のある夜には、少し明るく照らされた宇宙が見えて、それをずっとみていると広い空間の中に吸い込まれてしまうかのような錯覚に陥ります。

実は、紺色というのは、宇宙や深海の色。
神秘的なものや直観、また、権威を表す色でもあります。
脈拍を下げて筋肉を緩める作用もあるそうで、リラックスして瞑想するにはぴったりの色と言えるかもしれません。

五感を感じようとするときなどには、紺色を眼に入る場所に配置すると、より深い集中状態を得ることができるかもしれませんね。


運気を上げて「自分らしく」生きる未来へ導く【彩フォト📸】




WEB https://saika-art.com/

Instagram

YouTube

Twitter








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?