見出し画像

〈週刊〉やりたい事ありすぎて


木曜更新の週刊GENIUS。先週は二人展終了直後…バタバタしていて書けませんでした。気が付いたら1週間過ぎてたごめんなさい🙏

今週のテーマは「やりたい事がありすぎて」です。

私はマルチに活躍するアーティストを目指しています。

そこでやりたい事、広げていきたい領域がめちゃくちゃあって…

とにかく全てを自分の手でやりたいと考えていたんですが、先日ギャラリーが私のやりたかった事の2つだった複製画の製作と作品をAR化!っていうのをサクッと叶えてくださって…

絶対自分でARを作らなければ!とそんなに躍起にならなくても実現できるじゃないかという事に気付かされました。何も無理に全てソフトを買って勉強して操作しなくてもいいんだと…。

それでもなるべくは自分の手でやりたいけどね!


という事で今、着手している領域を振り返ってみる!(%は進行度を現す自己採点です)

絵画
・アクリル画 80%
・油画 50%
・水彩 20%
・日本画 20%

(水彩と日本画は一式揃えて基礎コースでやるような事をやってみただけですねw)道具は一式あるのでまた興味が出た時にやり出すかも…


写真
・撮影技術 80%
・プリント知識 50%
・写真集編集 90%
・フィルム領域 0%

フィルムカメラはすごくやりたいのだけど、未だチャレンジ出来てない領域です。せっかくならライカとか欲しい…間違いなく初期費用がかかりそうでなかなか始められない。



クラフト類
・レザークラフト 80%
・パッチワーク 30%
・コラージュ 100%
・ミシン 30%
・DIY 80%

レザークラフトは小5の頃から、カービングと縫い、染め、カシメなどの金具の扱いなど一通りコンプリート済み。パッチワークは初心者キットのを作ってみただけ。DIY領域は電動ジグソーだけ扱った事がないかな。

執筆系
・小説等 20%
・絵本 30%
・詩 20%
・漫画 20%

小説は現在進行中。今はまず原稿を書き溜めている状態…まず書きたいのは自伝ベースのやつだからネタを集めながら生きている最中です。

絵本は丸2冊自作した程度だけど制作方法はバッチリ覚えた。あとは数を積んでクオリティーを磨いていく感じだと思う。


デジタル系
・動画制作 70%
・画像編集 80%
・illustrator 40%
・AR制作 0%
・VR制作 0%
・3Dモデリング系 0%
・プログラミング 5%

制作した動画は出して褒めてもらえるクオリティーまで上達。とりあえずここまで扱えれば困らないよね程度の編集はできるPhotoshopとillustrator。

プログラミングは少しだけ基礎を勉強しようとしたけどなんか脳が受け付けてくれなくて記憶が定着しないので5%採点…時間のある時に月額のオンラインセミナーでもやろうと思ってるんだけど他にやる事多くてそんな余裕ある1ヶ月が作れないでいる。

音楽
・弦楽器 40%
・ピアノ 10%
・DTM 5%
・作詞/作曲 50%

弦楽器は小4年頃から扱う。人に聞かせられる程度は弾ける感じ。ピアノは元々小1の時に好きで習い事にしようとして体験に行ったほどだったが、そこで自分よりも既にピアノが上手い人をみて瞬間的に意欲喪失…遅かったと悟って教室は諦める。けど自宅にキーボードはあってかなり触ってた幼少期だった。

DTMは一式揃えて本も読んだのに一時停止状態です。曲は出来てるのであと本当に形にするだけ!この作業をプロに任せたらそれでも完成するのだろうけど自分でやりたくてもがいてる感じ。


クリエイティブ
・アートディレクション 90%
・空間デザイン 70%
・デザイン 70%

アートディレクション、空間デザインは展覧会を通して何度も経験を積んだ。もっと大規模なのをやりたいけど相変わらず図面は苦手で寸法計算はツラいw



ざっくりと大きな項目に分けるとこんな感じ。どこへ向かうのか、自分でも分からないけど🤣あと60年は生きるとしたら(一般的な平均寿命で計算)まだまだ時間があるからっ♪ここに書いてること以上の事だって沢山出来るだろうしやりたいと思う✨


※特殊な技法ばっかり会得して肝心な車の免許とか料理、洗濯…的な家庭的項目が欠如している事をご了承ください。

やっとここ数年で1人でカップ麺作れるようになった程度だからほんとに。料理は小5で止まってる…サラダと卵焼きまでだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?