見出し画像

本物を知るために(前半)  本物に出会うために(後半)

本物を知るために


僕はワインが好きです。いや、お酒全般好きです。まあ、最近はめっきり弱くなったでそんなに飲まなくなったのですが、それでも週末とか、ちょこっと食後に赤いワインを100ccほど飲んだりします。

僕は飲食店でバイトしていたことが多く、けっこうしっかりしたお店で働いていたせいか、お客さんにセールスして、お酒を売るというのは仕事の一つでした。

ダイニングバーにいた時代に、ウイスキーの味をそこそこ覚えましたし、和食の店で日本酒や焼酎にかなり詳しくなったし、色々と利酒をして、味を覚えました。料理もそうですね。色んな味に詳しくなりました。そして「説明」できるレベルになりました。

しかし、ワインの味がなかなかわからなかった。正直、「美味い!」となかなか思えなかった。

僕がワインの味を知ったのは24、5歳くらいのころです。その頃に、スーパートスカーナと呼ばれる、仕入れ値で8万〜9万円するワインを飲んだのがきっかけです。

常連さんが「〇〇ってワインがあったら、金に糸目をつけないから手に入れてくれ」と店長が言われて、それが手に入った。で、常連さんに出して、

「お前も飲んでみろ」

と言われた。

「え?いいんすか!」

と驚いたけど、けっこうお金持ちの常連さんから可愛がってもらっていて、一杯いただいたのです。

官能、でした。口の中と喉の奥に「快感」を感じたのです。

それからです、ワインの味がよくわかるようになりました。

なんの話がしたいかというと、「本物」を知ったことにより、ワインの味を理解したということです。

数値なんて付けれる世界ではないけど、例えばワインにもレベル1〜レベル100まであって、レベル10や20を理解するには、自身がレベル20とか30になっていないと、判別できないのです。

若かりし僕はレベル100のワインを飲んで、1〜99の味をある程度理解できるようになったのです。

骨董商や美術商もそうでしょう。陶芸家とかも、幼い頃からそういう「ほんもの」に囲まれた生活をしているから理解できるし、創作ができる。(創作はまた違うレベルも必要だけど)
音楽もそうですね。ジャズが好きになったのはそれこそ25、6歳だし、クラシックが好きになったのはもう少し後です。10代や20代前半の僕には、まるで理解できなかった。

人間って「理解できないもの」を、安易に「良くないもの」と判断してしまうことがあります。だから当時の僕も、当時の自分に“わからない音楽”を「かびくさい音楽だ」としか思ってませんでしたし、「良くない音楽」とさえ思ってしまってました。反省です。まあ、子供でしたね。無知が故の感性です。

さて、これは何も利酒や音楽やら芸術の話だけでないことはここまで読んでいただいてお分かりかと思います。

つまり何事も「レベル」があり、「上質」なものがあり「本物」がある、ということです。

ただ、ご理解いただきたいのは、「低いレベル」や「質の低い」ものが、「悪」ではないということ。そこのジャッジはやめましょう。

ただ、もしもあなたが何かを学んだり、習得したりして、人生をより良い方向に変えたいのならば、できるだけ「質」を見抜く力は必要になると思います。

コロナ騒動から、陰謀論が一気に広がりましたが、まさに玉石混合。「ほんもの」も増えたけど、胡散臭いものも増えました。

スピリチュアルや自己啓発も同じで、さまざまなものがあります。

僕は何も自分が上質だから選べ、なんて言うつもりはなく、ただ、明らかに「ちょっとおかしくない?」というものもあるので、そこは警鐘は鳴らしたいし、それをスピリチュアル(霊性)だと思わないでほしいと思っています。

そう思って、この小説も書きました。スピリチュアル業界の「裏」を描きつつ、一人の人間が現状を打破し、成長していくにはどうするのか?という物語です。

おかげさまで、多くの方に読んでいただき、スピリチュアルジプシーたちの「気づき」に繋がったかな?、と思っています。

ただ、自分のレベルが上がらないと、なかなか質って見抜けないと書いたので、なかなか難しいと言うことは事実です。

質の良し悪しを見抜くためにはどうするか?

とにかく「ほんもの」にたくさん触れることが大事です。音楽も、ちょっと背伸びして聞いてみる。聴きまくる。本も、普段なら読めないような本を読んでみる。食べ物も、奮発して高級なものを食べてみる。

最初はなかなかわかりません。でも、そのうち段々と「違い」に気づく時がやってきます。

これは人間関係だって同じです。コミュニケーションも、色んな人と出会って、人間を見る目が養われます。

ぜひ、「本物」に触れる、を意識してみください。

では、後半はもう少し具体的に「学び」や「自己成長」のために、「無形商品」を選ぶ際、どうやって「本物」に出会えるか?

僕なりに色々と観察した結果の「本物との出会い方」をお伝えします。

☆お知らせ

・2月12日(土)14時〜。奥平亜美衣さんとのコラボセミナー。本質、本物をお届けしたいと思います。

会場参加(残1)  or  オンライン参加

・2月20日(日)16時〜。大阪「メディテーション・ミュージック

妄想や「やったつもり」ではない、深い瞑想を「音」と「声」で体感しませんか?浄化と癒しをリアル体験。(残席5名)

**********

note記事の後半は有料ですが、月額マガジンがお得です。(申し込み月からすべてのマガジンが読み放題。過去の「マガジン限定記事」はすべて読めます。

サークル「探求クラブ」

(マガジンやサークルは、月初お申し込みがお得です)


では、後半です。

本物と出会うために

ここから先は

1,525字

¥ 250

サポートという「応援」。共感したり、感動したり、気づきを得たりした気持ちを、ぜひ応援へ!このサポートで、ケンスケの新たな活動へと繋げてまいります。よろしくお願いします。